2016年1月 8日

2015年12月31日小田急線新宿駅施設調査

160108.jpg

 2015年12月31日に小田急線新宿駅の特急ロマンスカーに係る施設調査をしましたので、報告します!!

 思いのほか知らない場所がそこにはありました。

 以下、コメントです。

160108_01.jpg
写真-1:1番線ホームに掲示されている歴代ロマンスカー案内

 現在は未使用となっている1番線ホームの小田原寄りの壁面部分に歴代ロマンスカーが掲示されていました。

 先頭車の側面と活躍期間が記されています。

 LSEが以降に登場したHiSE、RSEより長寿なのが感慨深いところですね!!

 LSEは幼少期に登場した新型という事もあり、好きなロマンスカーでもあります。

160108_02.jpg
写真-2:号車案内モニター(EXEの場合)

 号車案内はモニターになっており、詳細な表示が出来る事から多様な車両種別に応じた案内表示がなされています。

 この案内はEXEですが、若干デフォルメしているものの、概ね現車と同様の表現がなされている模様です。

 ドア位置の案内が大事なところですが、この形だと具体的に示せる感じです。

 下部にホーム上の乗車位置が黄マークであることが示されています。

160108_03.jpg
写真-3:号車案内モニター(LSEの場合)

 LSEの場合の表示です。

 やはり詳細な表現になっている事が分かります。

 ホーム上のドア位置は赤マークと示されており、車種ごとに色が異なっているようです(詳細は未確認、すみません)。

160108_04.jpg
写真-4:時刻表置き場

 有人改札のカウンター部分に時刻表置き場がありましたが、その入れ物がMSEの意匠でした。

 小田急がロマンスターを大事にしている事が伺える状況です。

 利用形態は以前とは異なっているようですが、今後も活躍してもらいたいと思います!!

 簡単ですが、以上です。