2016年1月20日

鉄道ピクトリアルの東急特集号をゲットしました!!

160120.jpg

 先日、本屋で鉄道ピクトリアルの東急特集号を発見し購入しました。

 なかなか興味深い内容ですが、時間も無かったので取り急ぎ改良工事関係の記事を一通り目を通しましたが、祐天寺駅の2面3線化の改良用途が「追い越し線は朝ラッシュ時は上り通過線、夕刻は下り通過線として優等の速達化を目指す」と具体的に記述されていたのが収穫でした。

 という事で、取り急ぎ朝ラッシュ時がどんな感じになるのか想定してみました。

 以下コメントです。

160120_01.gif
図:現行ダイヤとピクトリアル情報を元にした想定ダイヤ

 祐天寺の待避線を使用することで約2分短縮するとの記載があるので、素直に通勤特急スジが自由が丘~中目黒間で寝ている分起きる事になるんだろうと捉えました。

 さすがに急行は学芸大学に停車することもあり困難だと思うので、通勤特急のみスジを立てつつ、祐天寺待避により各駅停車の間隔がバラつくところを多少調整してみました。

 渋谷口で通勤特急と急行の間隔が幾分ばらつくものの、副都心線内の緩急比率が3:2であることから、まぁイケるかなと。

 祐天寺で各駅停車を追い越すという事は、通勤特急の集中が避けられないところではありますが、現行の無待避各駅停車の自由が丘段階の混雑から見て、多少のシフトは織り込み済みという感じはします。

 とりあえずこんな所で!!

 夕ラッシュ時には下り方面も使用するようですが、それはまた別の機会に考えて見ます。