2016年2月23日

2016年2月13日京成押上線京成曳舟駅施設調査

160223.jpg

 2016年2月13日に京成押上線京成曳舟駅の施設調査をしましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

160223_01.jpg
写真-1:ホーム階エスカレーター状況

 下り線高架化段階ではスペース上、外側のエスカレーターの構築が出来ず暫定運用となっていましたが、その後の工事進捗により完成しました。

 構造的に段階的に施工したとは思えない状況ではあります。

 1台運用の時は上り優先で設定されていましたが、2台運用になったため、線路側が下り運用、外側が上り運用となりました。

160223_02.jpg
写真-2:コンコース階エスカレーター状況

 コンコースも仕上げその他が完成しています(養生が残っていますが・・・)。

 エスカレーター部は壁ですが、その他はガラスとなっており、最終的には明るい雰囲気になりそうな予感です。

160223_03.jpg
写真-3:コンコース階エレベーター付近状況

 エレベーター周りも下り線高架化段階では外壁仕上げが残っていて仮囲いが設置されていました。

 その仮囲いが外れたことで、開放的な空間となりました。

 エレベーターの外側も歩く事ができる形なのですね。

160223_04.jpg
写真-4:コンコース階階段付近状況

 階段付近も下り線高架化段階では仮囲いが残っていました。

 こちらも仮囲いが外れて階段脇ギリギリまでガラスが設けられています。

160223_05.jpg
写真-5:下り線側外壁仕上げ完成状況

 まだ細かい残工事はありますが、駅施設としては完成状態になりました。

 また機会があれば外観の確認をしたいと思います!!