2016年2月 2日

JR菊名駅工事調査で少々

160202.jpg

 JR菊名駅については、改札口が仮設位置に切り替り、いよいよ工事が本格的に動くのかなとワクワクしています。

 完成パースは駅構内に掲示されており、現在の横浜線の盛土高架に覆いかぶさるような大規模な高架施設となります。

 その規模が現在のヤード条件から見て大きいため、一気に施工するというよりヤードをやりくりしながら少しずつ進めていく、そんな印象を受けます。

 実際それは利用していても感じるところで、よく使用する東急~JR乗換通路も狭くなっていたりしますね。

 先日そのような中、切り替った施設を見て思うところがあったのでコメントです。

160202_01.jpg
写真-1:JRコンコース側の東急線切符売り場

 JRから東急への乗換改札の脇に東急線の自動券売機が2台設置されています。

 以前の状況が思い出せませんが、工事の関係で移設設置された感じの状況です。

 上部には東急全線の路線図があり、この運賃表をもとに東急線の切符を購入し、連絡改札を通る寸法です。

 おや、横にある掲示は何か?というと・・・

160202_02.jpg
写真-2:みなとみらい線まで利用する場合の案内

 みなとみらい線の切符はどうやら東急線ではないということで購入が出来ない模様です。

 横浜線が横浜まで乗り入れており、あえて東急を介して利用する人がどれだけ居るのか分かりませんが、直通ですし、横浜の乗換えが遠いなどであえて乗り換えるという人もいるのでしょう。

 みなとみらい線を利用する場合は、東急線の横浜までの切符を購入し、下車時に清算するよう記入があります。

 なるほどなぁという感じですね!!