2016年2月21日

プレジャーフォレストでイルミネーションを楽しむ♪

160221.jpg

 今日は相模湖リゾートプレジャーフォレストのイルミネーション(正式名称はイルミリオン)を楽しんできました。

 規模が凄いことは知っていましたが、経験した知人からも「かなり良いよ」と言われていたので、機会を見て訪れたいと思っていたんですよね。

 やっと、やっと体験することが出来ました。

 以下、感想と一日の流れを記したいと思います。

160221_01.jpg
写真-1:イルミリオン概要

 10月から4月という長い期間開催しているイルミリオンですが、人気なのでしょう。

 点灯開始時間は月により異なっていますが、要するに日没のタイミングに合わせているということです。

 イルミリオンを楽しむための夜時間指定の入場券やフリーパス(稼動アトラクションは限定されます)もあるので、これだけを目的にするのも良いですが、今回はせっかくなので昼間から遊ぶことにしました。

 ちょっくら遅めの現地入りで、13時半くらいでしたかね。

 そこそこ遊んでからイルミリオンをまったり楽しむ作戦です!!

160221_02.jpg
写真-2:大空天国にトライ♪♪

 ある程度愛娘にお子様系のアトラクションを楽しませたあと、オイラと相方のタイムという事で大空天国にトライしました!!

 決して得意なアトラクではないけれど、やはり乗っておきたいよね♪♪ということで。

 2回目なので何となくの感覚は分かっていましたが、やはり90度を越えた位置からのドロップは何とも言えない浮遊感であります。

 連続乗りをしようとは思わないけれど、訪れたら乗りたくなるナイスアトラクション?です。

160221_03.jpg
写真-3:パターゴルフに挑戦!!

 最も寒い時期で、イルミリオン狙いが多いということもあり、日中は比較的空いていて遊びやすいと想定していましたが、まさにそんな感じで、こうしてパターゴルフものんびりと挑戦することが出来ました。

 勝負は真剣に・・・といいつつまぁ適当にやってしまうもので、結構な接戦となってしまったのはご愛嬌(笑)。

160221_04.jpg
写真-4:雪遊びもなかなかです!!

 人工の雪を降らせて、そり遊びが出来るゾーン「スノーパラダイス」があります。

 ソリのレンタル等別料金な部分はありますが、十分に楽しめることが出来るのでお勧めです!!

 こんな事ならそれなりの格好(雪遊びの身支度)を準備させるべきだったと現地で思いました。

 事前リサーチが足りず・・・です。

 まぁ寒さに負けずに楽しめるのがお子様のパワーってもんで、何とかなったかな。

160221_05.jpg
写真-5:ライトアップが開始されました!!

 そんなこんなで夕方17時半になり、ライトアップ指定時間になりました。

 周囲はやや明るいものの、少しずつ暗くなっていきイルミリオンのライトアップされた景色が鮮明になっていきます。

 おお、こりゃテンションが上がりますね!!

-----

 よくよく周囲を見ると、このタイミングで入園してきている人が居るようで、日中よりも賑わいが増してきました。

 写真-1の写真が園内のイルミリオンの点灯各種施設の概要ですが、説明を見ると順路が示されており、その通りに進めば園内の総てを巡ることができるようです。

 ということで順路通りに進んでいくことにしました!!

160221_06.jpg
写真-6:光の花畑を進む!!

 プレジャーフォレストは丘陵地に設置されており、園内の起伏が激しいわけですが、その地形を逆手にとって敷き詰められたライトが立体的に視野に入ってくる感じがして、規模もあいまって非常にダイナミックな印象を受けます。

 これは他の場所ではなかなか味わえない感覚で、人気なのも納得するところです。

 パンピーカートというアトラクションもイルミリオン仕様になっていて、現地に居ると乗りたくなってしまいます。

 別料金で乗ることもできますが、最初から入場券ではなくフリーパスを買っておくのが正解かなと思った次第です。

 そして、我が家のように「色々遊びたくなる」なら昼からがオススメかなと!!

160221_07.jpg
写真-7:光の海を楽しむ!!

 青系統のライトが集中的に配置されているゾーンもあります。

 海をイメージしているそうですが、肌寒い空気感、山のニオイ、そして幻想的な青色の景色は、恋するキャップルにオススメ(笑)。

 もちろん家族も楽しめましたです、ハイ!!

160221_08.jpg
写真-8:光のバッキンガム宮殿を楽しむ!!

 イルミネーションと音楽が融合したゾーンもあります。

 ちょっとしたショーのような感じで、それほど長くもなく気軽に楽しめました。

160221_09.jpg
写真-9:さがみ湖温泉うるりに立ち寄りました。

 概ね1時間程度で総てを見てまわれたので、寒いこともあり帰る事にしました。

 そのまま帰ろうかと思ったものの、お腹が空いたのと体が冷えたこともあり、思いつきでしたが併設施設の「さがみ湖温泉うるり」に立ち寄りました。

 時間を決めて温泉に入った後、飲食施設で食事をした次第です。

 なかなか良かったですよ!!

 移動が車だと、こういう選択肢もありますね♪♪

 来年もこういうコースになりそうかなぁ~!!

コメント