2016年4月20日

2016年3月29日阪神甲子園駅工事調査(2)

160420.jpg

 2016年3月29日に阪神甲子園駅の工事状況を調査しましたので、複数回に分けて報告します。

 その(2)として、ホーム階の状況です!!

 以下、コメントです。

160420_01.jpg
写真-1:上りホーム東口へのエレベーター状況

 上りホームが拡幅され広くなりましたが、東口へのエレベーターは幾分外側線側に設置されています。

 ドア位置はコンコース階と反対側になっており、通り抜けの形になっています。

160420_02.jpg
写真-2:上りホーム東口への階段状況

 続いて階段ですが、こちらはホーム階の仕上げが施工中といったところです。

160420_03.jpg
写真-3:上りホーム東口への階段状況(コンコース階)

 この階段ですが、かなり広めの幅が確保されています。

 コンコース階から見ると、その規模感が分かるかと思います。

160420_04.jpg
写真-4:下りホーム東口へのエレベーター状況

 下りホーム側のエレベーターですが、ドア位置がコンコース階と同じ向きになっています。

 ホーム階でスペースが広い側に誘導したいことから、このレイアウトになったものと想定されます。

160420_05.jpg
写真-5:下りホーム東口への階段状況

 下りホームの階段ですが、元々の形状から殆ど変わっていない形です。

 ホーム上の上家や仕上げもこれからといったところで、今後順次施工が進められるものと思われます。

160420_06.jpg
写真-6:上りホーム西口へのエスカレーター・階段状況

 上りホームの西口へのエスカレーターと階段については、ホーム上の仕上げも含めて完成状態にあるようです。

 エスカレーターは上り運用になっていました。

160420_07.jpg
写真-7:下りホーム西口へのエスカレーター・階段状況

 下りホームも西口へのエスカレーターと階段は完成していますが、ホーム上の仕上げがまだ施工中でした。

 これはホームの整備・仕上げの進捗で上りホームと同様になるものと思います。

 その(3)に続きます!!