2016年6月20日

2016年6月16日西武新宿線中井駅工事調査(3)

160620.jpg

 2016年6月16日西武新宿線中井駅の改良工事状況を調査しましたので、報告します!!

 ラストその(3)として改札内施設状況です。

160620_01.jpg
写真-1:改札口付近から上り線側への通路状況

 改札口付近を改札内から見たアングルです。

 奥が上り線側への改札内通路になります。

 自動改札部分の奥に透明パネルの壁が並んでいますが、これが改札外通路と改札内通路を仕切る形になります。

 現時点では改札外通路部分が未開業のため壁で覆われていますが、オープン時は双方見通せる形になるかと思います。

160620_02.jpg
写真-2:下りホーム側昇降設備状況

 改札口を入ると正面部分になる下りホームへの各昇降設備状況です。

 左(線路から遠い側)からエスカレーター、階段、エレベーターという配列です。

 エスカレーターは上り運用で2人用幅の通常タイプです。

 エレベーターもベーシックですね!!

160620_03.jpg
写真-3:上りホーム側昇降設備状況

 写真-1の通路を奥に進んだところを左折した部分となります。

 左(線路に近い側)からエレベーター、エスカレーター、階段の順で設置されています。

 エスカレーターの位置が階段に対して左側という設計なのでしょうか。

 規模は上下とも同等のようです。

160620_04.jpg
写真-4:下りホーム階エスカレーター・階段状況

 下りホームのホーム階におけるエスカレーターと階段の状況です。

 周囲に元々使用していた仮施設があったため、先日報告の通り使用開始箇所と停止箇所が入れ替わった形になっています。

 よって周囲が仮フェンスに覆われていますが、昇降設備自体は最終形で整備されています。

160620_05.jpg
写真-5:上りホーム階エスカレーター・階段状況

 上りホーム側は側壁部分が最終仕上げになっていますが、奥のエスカレーター周囲が仮フェンスになっています。

 やはり状況は異なるものの仕上げられない部分があるようです。

160620_06.jpg
写真-6:上りホームの旧階段付近状況

 上りホームにおいて直前まで使用されていたこ線橋の階段は車両天井高さ付近まで撤去されていました。

 元々狭隘ではありましたが、仕様停止に伴いさっさと撤去した形になっています。

 以上です!!

 今後自由通路整備が進められますので、その状況は継続的に確認したいと思います!!