2016年7月31日

2016年7月13日東急相鉄直通線工事調査

160731.jpg

 2016年7月13日に東急相鉄直通線工事として日吉~綱島付近の工事状況調査をしましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

160731_01.jpg
写真-1:新綱島駅設置位置状況

 綱島駅から徒歩数分の新綱島駅設置位置の状況を確認してみました。

 ご覧の通り広々としたヤードが確保されていまして、重機械が基礎工事を行っている模様ですが、まだ目に見える工事感は無い雰囲気?

 地下工事のため進んでも状況が分かりにくい・・・というのも本音ですが・・・

160731_02.jpg
写真-2:日吉~綱島間高架橋改修状況1

 日吉~綱島間の高架橋改修状況ですが、直通線のアプローチを構築すべく東横線を外側に支障移転する工事がクリティカルとなるようで、絶賛改良工事中です。

 既に東横線を移設するための高架橋構築が進んでおり、線路切換に向けて頑張っている状況と言えましょう。

 側道から間近に見れるのがありがたい状況ですが、工事をする側からすると気を使うところでしょうね。

 同業者なのでそうした気持ちが分かるものですから、邪魔しないで確認したいところです!!

160731_03.jpg
写真-3:日吉~綱島間高架橋改修状況2

 東横線は直通線が地下から地上に向けてアプローチを構成する部分で、現在線から完全に1線分外側に広がる形になるようで、現在線の外側に完全に新規に1線分の高架橋を構築しています。

 運行している路線に近接した位置での工事ですが、外側という事もあり着々と進んでいるようです。

 この切換が次なる変化点になるのでしょうか?

 また機会を見て確認したいと思います!!

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/3638