2016年7月16日

恵那峡ワンダーランドで遊んだ日♪

160716.jpg

 今日から2泊3日で夏の家族旅行です♪

 今回は中京エリアの遊園地をハシゴするのがミッションです!!

 1日目の本日は恵那峡ワンダーランドです。

 以下一日の流れを記します。

160716_01.jpg
写真-1:いざ岐阜を目指す!!

 恵那峡ワンダーランドは岐阜県中津川市にあります。

 圏央道と中央自動車道を利用して4時間ちょっとという検索結果になったので、休憩寄り道コミコミで5時間程度と見積もりました。

 昼前に現地に着きたく3連休ということもあるので6時に家を出発した結果、概ね渋滞回避も出来て良かったです。

 後は大丈夫だなぁと思えた談合坂SAで最初の休憩。

 お出かけ鉄板の拠りどころであります♪♪

160716_02.jpg
写真-2:恵那峡ワンダーランドに到着です!!

 昼前11時半ごろ現地に到着です。

 天候は曇り空というプール日和かと言われるとイマイチな感じではありますが、こればっかりは仕方ないので良しとしましょう!!

 夏の連休ですから駐車場の車はある程度埋まっている状況でしたが、天気が天気なのでプール狙い地元客は集めていない感じでしたかね。

 まぁ遊びやすい状況かとは入園前から読み取れました。

 よし、楽しむぞ♪♪

160716_03.jpg
写真-3:恵那峡ワンダーランドのパークマップ

 遊園地ゾーンとプールゾーン、更には天界苑という観光施設もあり、恵那峡という名のごとく木曽川を見下ろす山腹部分のスペースに各種施設が並んでいます。

 マップだとそのあたりのロケーションが分かりにくいですが、なかなか独特な雰囲気の味のある古き良き遊園地のようです。

 ボリューム的には1日いっぱいという感じではないですが、プールやバーベキューなどと遊園地を組み合わせると、良い感じに遊べるのかなという感じです。

 今日も滞在時間としては4~5時間というところでしたが、混雑もしていませんので十分楽しめるかなという感じでした。

 前述の通りプール日和ではなかったので、アトラクションをまず楽しみ、状況をみながらプールで遊ぶプランとした次第です!!

 お日様出てこないかなぁ・・・(苦笑)。

160716_04.jpg
写真-4:ウォーターパーク「カリビアン」

 全体的な遊具と比較して新しく整備された感があるプール施設です。

 昨今の遊園地においては夏のプールの集客が大切なところですので、頷けるところです。

 規模は遊園地規模から見ると適度なところでしょうかね。

160716_05.jpg
写真-5:カリビアン状況

 結局お日様は殆ど姿を現さなかったものの、気温自体は低くなかったのが幸いでしたかね。

 昼食を済ませて午後の「一番気温が高いだろう時間帯」に楽しむ形をとりました。

 こんな感じで閑散としていたので、愛娘はスライダーが滑り放題で十分に楽しめたようです。

 ただのプールでは味気ないですが、海賊船のギミックであったりお子様には楽しめる環境かと感じた次第です。

160716_06.jpg
写真-6:遊園地ゾーン状況

 遊園地ゾーンも比較的閑散としていたので、乗りたいだけ乗ることが出来ました。

 オイラにはコースター制覇のミッションがありましたので、3種のコースターに無事乗ることが出来て満足です♪♪

 遊具自体は低年齢層向けが揃っている感じで、全体的に古めかしさはありますが、丁寧に手を入れている感じは伺えたので、ぜひとも頑張って欲しいなぁと感じたところです。

 パターゴルフなどもあって、ノンビリと楽しんでいたら結局17時近くまで遊んでいました。

-----

 明日志摩スペイン村で遊ぶ計画のため、本日の宿は三重県の白子に確保しました。

 岐阜県中津川からだと高速を利用しても2時間程度の距離感という事で、おトーさんは運転を頑張るのでありました♪♪

 明日も楽しみます!!