2016年7月17日

志摩スペイン村で遊んだ日♪

160717.jpg

 家族旅行2日目の本日は志摩スペイン村です。

 以下一日の流れを記します。

160717_01.jpg
写真-1:オープン前に現地到着。楽しむぞー!!

 三重県白子の宿から志摩スペイン村までは約1時間半という道のりでした。

 そのためオープン前に現地着できるタイミングで移動、何とか到着できました。

 日曜日という事である程度混んでいることは覚悟しつつ、そのため朝勝負かなとは思いましたが、イメージよりは空いているかな??

 TDRのように感覚で判断出来ない・・・

160717_02.jpg
写真-2:まずはアトラクションゾーンで楽しむ♪♪

 とにもかくにも朝イチにアトラクションに乗ってしまう作戦でした。

 「フィエスタ広場」というゾーンになりますが、エース的コースター「ピレネー」は絶対に乗りたいですし、近年登場した「キディモンセラー」にも乗りたいです。

 そんなオイラの思惑を秘めたるベースとしつつ、愛娘の意向も踏まえて楽しんでいきました。

 思いのほか混雑状態には至らず待ち時間もそこそこでしたので1時間程度である程度乗ることが出来たのはラッキーでした。

 やはり朝イチ勝負が大切なのだと再確認!!

160717_03.jpg
写真-3:チャプチャプラグーンで楽しむ♪

 続いては、志摩スペイン村のテーマを強く示すエリアである「カルメン通り」「サンタクルス通り」「コロンブス広場」「マヨール広場」を巡りつつ、各種アトラクションを楽しむ流れとしました。

 世界観の中にあるアトラクションも、オッサンとなると楽しみが分かってきますが、お子様的には楽しみきれない部分もあって、フィエスタ広場に比べると、パークの構造もあって多少人は少ないのかなと感じる所。

 そのため日中時間帯にこのエリアを楽しもうかなぁと捉えていましたが、良い感じに巡りつつ遊べたように思います。

 アトラクション構成は前回訪れた時と異なっている部分もあり、新鮮な気持ちで楽しめました!!

 愛娘的にはプールが無くとも水遊びが出来たチャプチャプラグーンが良かったようです。

 夏はやはり水遊び強しといったところですかね!!

160717_04.jpg
写真-4:ショーを楽しむ♪

 思いのほか上手く遊べそうな状況であることが認識出来たので、ショーやパレードの時間を調整して、出来る限り観ることにしました。

 ロストレジェンドのショーはなかなか迫力があって素晴らしかったです。

 やはり生身の人の技術というか凄さが分かるものは、生の良さが感じられますよね。

 このレベルを維持するのはなかなか大変そうですが、パークの売りなところもありますし継続してほしい所です。

160717_05.jpg
写真-5:ピエロ・ザ・サーカスで楽しむ♪♪

 前回訪れたのが10年以上前のため、随分とパーク内の変化が感じられた今回でありますが、最も感じた変化がこの「ピエロ・ザ・サーカス」でした。

 施設自体は2008年に出来たものという事で少々前にはなりますが、集客減に歯止めをかけるべく、子供が楽しむのを親や祖父母が観て癒されるような空間づくりをしたとのこと。

 簡単に言うと屋内のミニ遊園地といったところで、比較的年齢層の低い子供が楽しめるアトラクションが並び、その状況が周囲からよく確認できる配慮がなされています。

 この手の外国の世界観をモチーフとしたテーマパークが、いかにして世界観を壊さずに「実際に求められるコンテンツである遊具」を用意するかがポイントであり難しいところですが、ヨーロッパの移動遊園地をモチーフというナイスな形で処理しています。

 実際愛娘も気に入ったようですし、屋内という事で空調も効き、小さい子も安心でしょう。

 これは良いぞと感じた次第です♪♪

160717_06.jpg
写真-6:パレードを楽しむ♪♪

 アトラクションの待ち時間も少なく、ショーやパレードもギリギリでも楽しめるという素敵な状況にニンマリ。

 食事の時間をずらしたりといった基本テクニックは使いましたが、あとはその場の判断とかなりゆきでイケましたね♪

 パレードを楽しんだり、買い物をしたり、ノンビリした感じでグーです!!

160717_07.jpg
写真-7:フラメンコショーを楽しむ♪

 予約制のフラメンコショーだけは相方が観たがっていたので、早めに手配をかけました。

 料金がかかりますが1ドリンクで500円ですので、お安いものです。

 本格的なショーが楽しめて良かったのですが、遊びつかれた愛娘が爆睡してしまうことに・・・

 バレエをやっている身には観てほしかったのだけれども(苦笑)。

160717_08.jpg
写真-8:夜は花火とプロジェクションマッピングのショーを!!

 ナイトパレードが良いらしい事を現地で知りました(実はノーチェックだったり)。

 最近の流行ですが、ロケーションがロケーションなので楽しそう♪♪

 というところで、実は天候が悪化してどうなることやら・・・と思いましたが、何とか天候が好転して花火もあがってラッキーです!!

 昼よりも夜のほうが人が多い?と思えるくらい会場は盛り上がっていました。

 夏の夜の良い雰囲気がここにはありました。

 実に楽しい一日でして、また訪れたいなぁと素直に感じた次第です。

 次はナガシマとセットかな?(笑)