2016年8月 1日

2016年7月19日東急東横線祐天寺駅工事調査(1)

160801.jpg

 2016年7月19日に東急東横線祐天寺駅の改良工事状況を調査しましたので2回に分けて報告します。

 その(1)として切換が完了した上り線ホームの起点方状況です!!

160801_01.jpg
写真-1:上り線切換状況(起点方)

 上り線の切換に関して、起点方は分岐が既に挿入されており、ルート変更のみの対応がなされました。

 写真で言うところの真ん中の線が旧上り線になります。

160801_02.jpg
写真-2:上りホーム側異常時対応設備状況

 新上りホームは8両の有効長プラス他駅で実施しているように10両編成が異常時に停車できるよう、対応設備が起点方に2両分設置される形となりました。

 異常時対応設備部分はまだ施工途中になっており、今後手が入っていくものと思います。

160801_03.jpg
写真-3:上りホーム起点方状況

 上りホームの起点方状況です。

 元々のホームより起点側に伸ばす形で整備されているため、上家が無い範囲が一部あります。

 ホーム幅は一定幅確保されていますね。

 ホーム端部が仮設仕上げなのは、今後可動式ホーム柵が設置されるためかと思います。

160801_04.jpg
写真-4:エレベーター付近状況

 ホーム起点方は約1線分シフトする形になり、既設ホームがその分削られましたが、元々の幅が広かったこともあり、エレベーター付近も十分なホーム幅が確保されています。

 なお、起点方の一部を除き、簡易式のホーム柵が設置されていました。

 それでもなおこの程度のホーム幅が確保されれば十分な印象です。

160801_05.jpg
写真-5:階段付近状況

 階段付近の状況です。

 ホーム上の仕上げは暫定的な形ですが、可動式ホーム柵の整備と合わせて綺麗にする感じでしょうか。

160801_06.jpg
写真-6:ホーム起点方全景

 切換から日が経っていない事もあり、切換で撤去したホーム端部付近の仮設材が線間部分に仮置きされていました。

 事前準備がある程度出来ていた切換とは言え、やはり当夜作業は大変なものだったろうなと感じる状況です。

 その(2)に続きます!!