2016年8月15日

青散歩 その(9) 仲町台~センター北間

160815.jpg

 横浜市営ブルーラインの全線散歩、通称青散歩を久しぶりにやりましたので報告します。

 第9回目となる本日は、仲町台~センター北間です。

 以下、コメントです。

160815_01.jpg
写真-1:仲町台駅からスタートです!!

 真夏の散歩という事で、もうオッサンなので日中時間帯は無理・・・です。

 よって18時過ぎのスタートとしました。

 まぁ十分暑いのですが、ノンビリ歩けば良いかなと!!

 よし、歩きます!!

160815_02.jpg
写真-2:高架線脇を歩いていく!!

 仲町台~センター南間は大半が高架区間で、並行する道路があるので歩きやすくてグーです♪

 第三軌条集電のため高架橋の上部が見た目スッキリしていて印象的な景観です。

 周辺はマンション等が立ち並び、ベッドタウンですよね。

 学生時期にこのあたりをうろついていましたが、その時とはまったく景色が変わってしまいました!!

160815_03.jpg
写真-3:アプローチ付近を見て萌え♪♪

 センター南駅付近で地形状地下にもぐりますが、その周辺状況をせっかくなので確認したいところ。

 大原みねみち公園の中を進めば直近部分に行けそうだったので地図を頼りに進んで見ました。

 そして地下にもぐる場所に到着(トップの写真です)。

 ん~、なかなか良い曲線アプローチですなぁ♪♪

 満足満足!!

160815_04.jpg
写真-4:日が沈むなかセンター北の観覧車を望む

 時間が時間なので周囲が薄暗くなってきました。

 ちょうどセンター南駅の南側に辿り着いたところですが、線路上部をセンター北側に向くと、正面に観覧車が見えるナイスアングル!!

 今日の目標はセンター北と定めていたので、後はここを進むだけです!!

160815_05.jpg
写真-5:センター南駅に到着!!

 仲町台から寄り道込みで45分でした。

 夕ラッシュ時なので利用が多く、タイミングを見計らってアリバイ写真をゲット!!

 よし、センター北に向かいます♪

160815_06.jpg
写真-6:2つの高架橋の間を進みます!!

 センター南~センター北間はブルーラインとグリーンラインの高架橋が並行して走る区間ですが、その間に歩行者道路があるので、両高架橋を観ながら進む形になりました。

 気温も下がってきて心なし涼しくなったのがありがたいところ。

 高架橋の構造の違いに建設時期の差を感じたり、土木屋として楽しめる区間でありました。

160815_07.jpg
写真-7:センター北に到着。

 センター南からは30分といったところです。

 今回はここで終了です。

 残り1回であざみ野まで到着できる見込みがたったという事で無理せず、またの機会を探ります!!