2016年9月23日

1979年の東武時刻表を確認する!!

160923.jpg

 先日、古本屋で1979年の東武時刻表がゲットできましたので、中身についてコメントしておきます。

 これが創刊号なので現実的に入手できる最古のものかなと思うと感慨深いです。

 値段は聞かないで(苦笑)。

160923_01.jpg
写真-1:路線図を確認する!!

 当時は伊勢崎線の複々線化区間が北千住~竹ノ塚間でした。

 複々線、複線、単線を線数で示す形が面白いところですね。

 野田線が船橋口で複線化工事を進めているのが分かりますが、まだまだ単線区間ばかりだなぁ~と思ったり。

 東上線の和光市から分岐している地下鉄直通線が予定線として点線表記になっていますが、その先が有楽町線ではなく今でいうところの副都心線ルートなのも興味深いところです。

160923_02.jpg
写真-2:よくよく見ると北千住付近に枝線が!!

 よくよく路線図を見ると北千住と牛田の間に単線で千住まで枝線が伸びています。

 我らがwikiさんで確認すると、貨物線だったようです。

160923_03.jpg
写真-3:昔の航空写真で確認!!

 高架の京成線の下をくぐった先に貨物駅があったようです。

 1987年廃線との事で、今は跡形もないでしょうね。

 以上です。

 時刻関係はまた別の機会に!!