2016年9月 8日

関西工事調査のおでかけ(2日目)

160908.jpg

 昨日に引き続き、関西エリアの工事調査のお出かけをしました。

 詳細は後日報告するとして、一日の流れを記したいと思います!!

160908_01.jpg
写真-1:鳴尾駅の状況を確認!!

 朝一番にしたことは阪神尼崎駅でのラッシュ時利用状況調査ですが、そちらは別に報告させて頂きます。

 続いて高架化工事中の鳴尾駅の状況を確認。

 上り線の高架化工事が進捗中ということでブラブラと徘徊しつつチェックしました♪♪

 デザインが格好良い駅なので、上り線側も完成すると素敵な駅になるのでしょうね!!

160908_02.jpg
写真-2:甲子園の改良工事状況を確認

 芦屋~魚崎間の高架化工事状況を確認しつつ、甲子園に戻ってきます。

 工事量が半端なくあるタイプの駅改良工事ですので、チェックのしがいがあるというもの。

 詳しくは後日報告しますが、狭隘駅のためちょっとずつちょっとずつ変化させてきた成果が出てきている感じで感慨深いです!!

160908_03.jpg
写真-3:梅田駅の状況を確認!!

 梅田駅の構内改良をすることを知り、動きがあるかなぁと現地確認。

 まだ特段の変化は出ていないようですが、今後の巡回コース入り決定なので、また機会を見て確認します!!

 他の施設改修も含めての駅スペース捻出なので、目に見える動きはまだ先なのかもしれませんね。

160908_04.jpg
写真-4:新大阪駅の改良工事状況を確認!!

 おおさか東線延伸に係る新大阪駅の改良工事状況を確認しました。

 ホームの使用を順次変更していき、現在は最端部のホームを再整備する状況になっています。

 元々ホームでしたので、既設構造物を活かす部分は活かすようですね!!

160908_05.jpg
写真-5:新大阪駅で案内板を確認!!

 新大阪は東海道新幹線と山陽新幹線の境界ですし、在来線側が西日本の施設なので、案内関係が楽しめる良い場所です!!

 在来線施設内に設置されている新幹線案内板はJR西日本仕様で、九州新幹線を含めた表記なのが良いですね♪

 暖色系ばかりですが、それもまた良いかなと。

 と、ここで調査は終了です。

 ここからは所用を片付ける流れなので省略。

 明日はその所用後の報告になります。