2016年9月14日

2016年9月14日東急東横線代官山駅工事調査

160914.jpg

 2016年9月14日に東急東横線代官山駅の工事状況を調査しましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

160914_01.jpg
写真-1:下りホームの既設ホームとの境目処理状況

 異常時対応設備を改修するという事で、どう変化するのか興味深かった工事ですが、結局のところ昇降条件が良くなるものの位置づけとしては異常時対応設備のままのようですね。

 そのため、既設ホームの端部には柵が設けられて、明確にホームとは違う設備であることが分かります。

160914_02.jpg
写真-2:下り線側異常時対応設備状況

 端部にはタイルが設けられ、その他は舗装がなされました。

 仕様としては以前の形式に比べてしっかりしたものに変わりましたね。

 用壁側部分の舗装が無い部分が概ね今回の改修で拡幅した範囲とみることが出来そうです。

160914_03.jpg
写真-3:上り線側異常時対応設備状況

 上り線側も同様の仕上げ整備がなされています。

 まだ外こう側設備の構築が完了していないので、工事としてはもう少し続くようです。

 また機会を見て確認したいと思います!!