2016年12月28日

年末のおでかけ3日目!!

161228.jpg

 年末おでかけ3日目です!!

 今日は午前中のみ個人活動という事で可部線の延伸区間工事状況確認後、昼に家族と大阪で合流し、以降は家族旅行となります。

 以下、コメントです。

161228_01.jpg
写真-1:アストラムラインで大町駅へ!!

 先日新白島駅の調査を済ませた事で今日の行程が楽になりました。

 その分可部線の延伸工事調査に充てることとし、早速アストラムラインで大町に向かうことにしました。

 すれ違う上り方面列車の利用状況を見るとそこそこ乗っているように感じたところで、新白島駅開業は良い方向に向くのかなと思ったり。

 最新のダイヤ改正では列車本数より運行区間拡大にリソースを充てる見直しを行っているなど、状況を踏まえた対応がなされている印象を受けますが、その目的が通勤ではなく通学というところに、地域輸送のあり方が感じられるところです。

161228_02.jpg
写真-2:可部線の未乗区間を体験!!

 大町で可部線に乗換え可部を目指すことにしました。

 さすがに利用が多い地方交通線と言われているだけあって、周辺の景色も宅地化されているというか市街地が続いていきますね。

 鉄道施設としてはローカルな雰囲気もあるのですが、全体的に狭隘であったり、その中での工夫が感じられたりが個人的にツボです。

 乗った車両も最新鋭のやつだったので、行き違いで従来のタイプがすれ違った時に、ああこれだよね可部線はって思ったり・・・

 そんな事を考えつつ、ほどなくして可部駅に到着です!!

161228_03.jpg
写真-3:可部駅を観察

 可部駅に到着すると、構内から工事の雰囲気を醸し出していたので早速状況確認。

 なるほど、延伸に際して駅構造を改良していたのですね。

 従来は可部で一部を除き系統分断していた形であったため、頭端式ホーム2線とスルー1線の3線構造だったところ、行き違いができる構造に変えていました。

 既に行き違いの2線が運用され、頭端式2線は使用停止という形でしたが、2つのホームそれぞれに改札口が設けられていて、中間駅ならば方面固定で問題が無いのでしょうが現行はあくまでいずれも広島方面での使用ということで、案内掲示や放送で丁寧に説明がされていました。

 どうやら変更は最近だった模様です(調べたら12月18日でした)。

161228_04.jpg
写真-4:河戸帆待川駅付近状況

 可部駅から先の再開業区間については施設が大方完成しており、延伸する線路に沿って歩いていくと踏切部分に試運転が開始された旨の掲示がありました。

 開業まで数ヶ月という状況ですから、もうそういうタイミングという事なのですね。

 あまり考えていませんでしたが、調査タイミングとしては良い感じでした!!

 さて、次の河戸帆待川駅ですが1面1線の棒線駅です。

 既に施設構築は大方完了していましたが、駅前広場側は仕上げ工事を行っている状況。

 試運転の関係で運転に係る施設構築が先行する形になるのは当然なので、計画通りといったところでしょう。

 以前あった駅位置とは異なるためスペース的にはあまり余裕が無く、ここにこうするしかないという感じの施設配置です。

 もともと非電化区間だったので電気設備が新しいのは当然ですが、軌道も完全に作り直しであることが分かりますね!!

161228_05.jpg
写真-5:横断歩道橋状況

 河戸帆待川~あき亀山駅の中間位置には横断歩道橋が構築され、エレベーターの設置工事も行われている状況でした。

 単線の横断としては立派な設備ですが、復活営業と言えども新線扱いのため踏切設置は難しい問題のようで(詳しくは他でご確認ください)、今回の構築区間では3箇所の踏切が設置されますが、そのうち2つが歩行者専用、将来の立体交差化までの暫定設置といった形になっているあたり、苦慮した結果であることが伺えます。

 廃止に伴い横断通行できていた部分を廃止することも配慮しなければならないところで、そのためにバリアフリー対応の横断設備を設けるのも大きく頷けるところではありました。

161228_06.jpg
写真-6:あき亀山駅全景

 駅周辺で整備が行われており、立ち入る事ができなかったため付近の確認できるところから全景確認です。

 1面2線の島式ホームに留置線が設けられています。

 思ったより立派な設備ですが、運行上中間駅化される可部駅の代替機能を有しているという感じでしょうか。

 詳細は開業後に確認したいと思います!!

161228_07.jpg
写真-7:山陽新幹線で大阪へ!!

 以上、個人の時間の満喫終了ということで、山陽新幹線で待ち合わせの新大阪駅を目指します。

 相方と愛娘の到着10分前に新大阪に着くというタイトなスケジュールを組んでいましたが、無事行程どおりこなせて一安心♪♪

161228_08.jpg
写真-8:エキスポシティに到着!!

 新大阪で合流後、御堂筋線、北急、大阪モノレールを乗り継いでエキスポシティを訪れました。

 明日のUSJに全エネルギーを注ぎ込むため、今日はまったりと買い物・観光とした次第であります。

 遊び要素もある場所なので、無難に楽しめるかなと!!

161228_09.jpg
写真-9:ポケモンEXPOジムに訪れる!!

 エキスポシティ内の遊具施設として、ポケモンEXPOジムがありまして、タイミング的にポケモンだから楽しめるかな?という感じで遊ぶことにしました。

 入場料金とプレイ料金がかかる仕組みで、そこそこ費用はかかるものの短時間一本勝負ができることもあり、ショッピングモールに併設される施設としては妥当な運営形態かなぁと思ったりです(ややお値段が高めなのはご愛嬌か・・・)。

161228_10.jpg
写真-10:建物内状況

 400円もしくは600円のプレイ料金が各種アトラクションに定められており、入場時に購入するカードにチャージして楽しむ形です。

 そのため、予めいくらと決めてチャージして、その分だけ遊ばせることにしました。

 体験型なのでお子様としては楽しめますが、随行者はお付き合いとなってしまうため、大人数や家族構成によっては遊び方を考える感じかもしれません。

 入場に使うカードは再利用可能なので、リピーターならばプレイ料金だけで済む一方、一回限りと思うとどうしても高く感じてしまうかなぁというのは本音です(苦笑)。

 まぁ、せっかくの旅なのでケチることも無いですよね!!

161228_11.jpg
写真-11:大阪モノレールを観察!!

 行きは千里中央から、帰りは守口までという形で大阪モノレールを利用をしました。

 エキスポシティのオープンにより、大阪モノレールの利用はかなり増えたようですね。

 車内状況もなかなかにぎわっていて、輸送力設定に利用が適切な感じにはまって来た感じだなぁと感じた次第です。

 直接JRに乗り換えられる形だとまた違うんだろうなぁと思いつつ、座って手堅く大阪方面を目指せる谷町線ルートをチョイス!!

 今日は早めに休みます♪♪

 明日は頑張るぞ!!

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/3440