2016年12月30日

キッザニア甲子園で遊びました♪♪

161230.jpg

 今日は愛娘の希望で甲子園にあるキッザニアで遊びました。

 先日のUSJとセットということですが、よくよく考えるとパワーの要る行程だったかも・・・とは大人の判断。

 お子様は遊びとなると元気ですなぁ・・・(笑)。

 以下、一日の流れを記しておきます!!

161230_01.jpg
写真-1:キッザニア甲子園への案内

 豊洲の経験から7時頃には現地に到着したいなぁと思っていましたが、昨日の疲労が残り甲子園駅に着いたのは7:20頃でした。

 駅から歩きららぽーとに到着すると、まだ中には入れない模様。

 豊洲もルートが制限されていることから「これは別から行くしかないパターンだ」と思い、キッザニアの建物がある側に歩いていくと、入り口があったのでホッとした次第です。

 あとで入り口の案内を見ると7:30からはゲートが開き、10:00までの間はルートが限定されるも直進できるようですね。

 結局タイミング悪く遠回りをした形になってしまった模様ですが、現地着が少しでも早くなったみたいなので結果オーライな感じです。

161230_02.jpg
写真-2:入場処理をする!!

 7:30頃現地に到着しましたが、さすがに列が長くなっています。

 待ち列の出来方は豊洲と似たような感じです。

 やはり7:00というのが一つの基準でそこから列が一気に長くなっていくと捉えておくと良いのかな??

 超人気職業を体験したいという事でなければ、それほど頑張らなくとも良いのかなとは慣れてきた最近の感覚です。

 ららぽーとの中には2つの列があり、まずは支払い等の入場処理をするためのA列にならび、それが済むと入場するためのB列に並ぶ形となります。

161230_03.jpg
写真-3:B列にならび入場を待つ!!

 キッザニア甲子園はららぽーとと建物が別であるため、豊洲とはまた違った雰囲気です。

 概ね8:30頃から入場が開始され、建物を出てエスカレーターでキッザニアの建物に入る形となります。

 このワクワク感はなかなか良いですね!!

161230_04.jpg
写真-4:お寿司屋さん体験に並ぶ!!

 今回せっかく甲子園まで来たので、職業選択に関しては豊洲に無いものをという意識がありました。

 愛娘もそのことが分かっていたので、まずはお寿司屋さんをチョイスです。

 やはり食べ物をつくる系は人気のようで、もう少し遅かったら予約完了という状況でした。

 良かった良かった!!

161230_05.jpg
写真-5:基本的なつくりは豊洲と同じです!!

 キッザニア甲子園ですが、規模や基本的なレイアウトは豊洲と同様であるものの、職業が微妙に異なっていたり、施設レイアウトも異なっているので豊洲に慣れた身としては混乱する感じではありました。

 お寿司屋さん以降はいつもどおり医療系を攻める愛娘は相変わらずだなぁと思いつつ、まぁ本人が楽しめれば良いのでOKです。

161230_06.jpg
写真-6:豊洲は東京メトロですが、甲子園は阪神です!!

 鉄道要素の職業が豊洲だと東京メトロなのですが、やはり甲子園という事で沿線の阪神でありました。

 車両は1000系で、かなり本物そっくりですが、職業体験の関係上微妙にレイアウトが異なっているなどデフォルメがされているのが面白いところでしょうか。

 ん~、本物の調査がしたいなぁ・・・

161230_07.jpg
写真-7:阪神の工事状況調査をしちゃいました!!

 保護者の片方が残っていれば、一部退出ができるので、相方に言って1時間ほど自由時間をもらう事が出来ました。

 甲子園まで歩いていき甲子園駅の工事調査を行い、その後武庫川まで出て鳴尾に戻り、鳴尾から再びキッザニアに歩くという流れです。

 甲子園駅の工事状況、武庫川~甲子園間の高架化工事状況、鳴尾駅の工事状況が確認できてニンマリです♪♪

 詳しくは後日。

161230_08.jpg
写真-8:愛娘のお寿司づくりに間に合いました!!

 せっかくのお寿司づくりは確認せねば!! ということで直前に戻ることに成功。

 無事愛娘の姿を確認することができました。

 つくる系はやっていても楽しいでしょうし、見ているほうも楽しいですよね!!

 感想を聞くと「医療形が楽しかった」と毎回同様な訳ですが(苦笑)。

161230_09.jpg
写真-9:新大阪始発の新幹線で手堅く東京へ!!

 15時に終了となり、さっさと帰宅することにしました。

 阪神で梅田に出て東海道線で新大阪へ。

 相方のお土産屋さん物色は新大阪構内で十分だろうと思い、始発列車に狙いを定めて早めに待つ事にしました。

 無事座って帰ることが出来ました。

 以上、年末のおでかけでした!!