2017年1月12日

2016年12月24日東急東横線祐天寺駅工事調査

170112.jpg

 2016年12月24日に東急東横線祐天寺駅の工事状況調査を行いましたので、報告します。

 以下、コメントです。

170112_01.jpg
写真-1:駅起点方状況

 前回調査時は追い越し線の桁部分の施工が残っていましたが、今回見た限り概ね最終形になっていました。

170112_02.jpg
写真-2:駅全景

 追越し線部分の軌道敷設が完了し、ほぼ2面3線の完成系となりました。

 ただし細かい調整はまだ残っている感じで、円形の部材がマクラギ間に一定ピッチで設置されたままでした。

170112_03.jpg
写真-3:駅終点方状況

 駅終点方についても完成状態になっていました。

 信号系の施設も設置されており、いよいよ運用開始が近づいてきたなと感じます。

170112_04.jpg
写真-4:ホーム改修状況

 ホームの改修についてはまだ改修が続いていました。

 今後可動式ホーム柵を設置するにあたり、基礎部分の整備が必要となりますが、既設のホームを削る範囲においては補強や仕上げを含めて改修が残っていました。

 そのあたりをこの段階で仕上げているという事になるようですね。

170112_05.jpg
写真-5:駅前ビル建替え工事状況

 駅改良に伴う地上階のコンコース整備・施設移転が完了したことにより、従来あった駅前ビルを撤去する段階になりました。

 下りホームに近接しているため、ホーム上には仮囲いが設けられ工事箇所が覆われている状況です。

 いよいよ完成が見えてきましたね!!

-----

 また機会を見て確認します♪♪