2017年1月26日

2017年1月20日TX北千住駅夕ラッシュ時利用状況調査

170126.jpg

 2017年1月20日にTX北千住駅にて夕ラッシュ時の利用状況調査をしましたので報告します!!

 以下、コメントです。

170126_01.png
図:TX北千住駅利用状況データ(夕ラッシュ時)

 全体の混雑傾向ですが、一部混む区間快速があるも、概ね総ての列車の利用率がイーブンになっています。

 この時間帯の運転パターンとしては30分サイクルに通勤快速1本、区間快速2本、普通3本が設定され、優等と各駅停車がそれぞれ約10分間隔で設定されています。

 普通は守谷もしくは流山おおたかの森まで先着のため、敬遠する利用は殆ど無く、優等は前列車間隔が短いものの速達性で、普通は前列車間隔の長さと普通のみ停車駅の利用客集客で概ね利用状況がイーブンになるロジックです。

 ただ、通勤快速と区間快速が以遠区間のバランス配慮のためか等間隔ではないため、通勤快速直後の区間快速の前列車間隔が広めで混みがちです。

 新御徒町や北千住における接続タイミングで混んでいる(その前の普通が空いているので)ところは仕方の無いところでしょうか。

 簡単ですが、感想は以上です。

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/3467