2017年1月 1日

新年ディズニーシーです♪♪

170101.jpg

 2017年!! 今年もよろしくお願いします。

 先日USJに行ったばかりですが、やはりTDRにも行かねばという機運が家族の中で高まり、本日シー決行となりました!!

 正月だからといって空いている訳でもないので、遊び方の工夫が必要ではありますが、例によって割り切って行動しました。

 以下、一日の流れを記しておきます。

170101_01.jpg
写真-1:オープンは9時でした!!

 たいていはオープンが8時の日をチョイスしているのですが、今日は元日ということもありオープンは9時でした。

 とは言っても朝早く行動する人の志向はさして変わらないため、ある程度は早く現地到着したいなぁと考え、7時半着としました。

 まぁこの位置ならオッケーかなぁというところです。

 多少早くオープンとなり、9時過ぎには入ることが出来ました。

170101_02.jpg
写真-2:まずはスタンバイでトイマニです♪♪

 今日の狙いは正月限定のパレード「ニューイヤーズ・グリーティング」とミスティックリズムに変わる新しいショー「アウト・オブ・シャドウランド」を観ることでした。

 両者の時間をそれぞれ16:00、13:30とすると、日中時間帯のアトラクション時間指定はけっこうタイトになりそうでした。

 トイマニのファストパスを朝発券すると指定時間が概ね午後から夕方になりそうな事から、上記とのバッティングを避けるため、今日は発券しない作戦としました。

 朝一番ならそこそこのスタンバイ時間で楽しめるので、さっさとスタンバイ列に並ぶと待ち時間は40分。だいたいこの時間が60分以下ならば並ぶのが得策。

 10時を過ぎるとファストパスの方がどんどん来るようになり、列の進みが遅くなるので、精神的にも朝並ぶのは良いのかなと思ったり。

-----

 トイマニですが、ぴったり40分で楽しむ事が出来ました。

 安い点数の的は狙わないぜ!!という作戦で行ったら相方にも愛娘にも負けるという散々な結果でしたが、まぁ打率重視でそこそこ満足です。

170101_03.jpg
写真-3:一枚目のファストパス発券!!

 一枚目のファストパスは愛娘の希望に沿ってインディです(9:05発券)。

 混雑の傾向をみると、人気アトラクションの待ち時間が長くなるも、そうでないアトラクションは待ち時間が殆ど無いという極端な感じですね。

 寒いし正月ということもあり、若年層が少ないとこういう形にはなりますね。

 5分待ち、10分待ちがある一方で100分とか120分待ちがあるわけで、遊び方を考えないといけませんな!!

170101_04.jpg
写真-4:10時のおやつというか早い昼食です!!

 という事で、比較的空いているマーメイドラグーンやアラビアンコーストを朝夕に楽しんでしまう作戦にでました。

 早めの昼食をしつつ、愛娘はアトラクションへ、相方は買い物へというまったり体制。

 食事の時間をずらすのは絶対なので、こんな感じが良いかなぁと思っています♪

170101_05.jpg
写真-5:二枚目のファストパス発券!!

 二枚目のファストパスはセンターです(11:10発券)。

 前回乗れなかったので、今日は絶対に乗ると決めていました。

 インディよりもちょっとだけ早く発券が進んでいくので、インディを先、センターを後にすることで前述のパレード・ショーの時間帯を避ける形としました。

 時間帯はなかなか良い感じでしたね♪

170101_06.jpg
写真-6:インディに乗る!!

 指定時間になったのでインディに乗りました。

 相変わらずの激しさが楽しいですなぁ。

 写真撮影はまたも成功せず・・・ 次回は頑張ります!!

170101_07.jpg
写真-7:アウト・オブ・シャドウランドを観る!!

 アラビアンコーストで楽しみつつ時間調整のうえ、アウト・オブ・シャドウランドの13:30回に滑り込みました。

 30分前着では結構ギリギリなんですね。

 端の席でしたが、まぁ全体が観える位置だったので良かったです。

-----

 内容については、現行ショーということで簡単にコメントをすると・・・

 前のミスティックリズムとはスタンスが違うので単純な比較は出来ませんが、25分のショーという規模を考えると、火とか水といったコンセプトが目に見える形で明確に感じられ、ダンスやアクロバティックなスタント等言葉によらない部分で感じられたミスティックリズムと比べると、ミュージカル色を増した分急ぎ足というか世界観の説明が少なく理解しがたい感じでしょうか。

 スタント要素があったことで見ごたえはありましたが、プロジェクションマッピングが売りというわりにはあまり効果的に使われていない感じがしないでもありません。

 主人公の異世界での活躍にディズニーキャラが助太刀してしまうのは世界観的に駄目かもしれませんが、そうでもしないと盛り上がりにかけるのかなぁというのが正直な感想です。

 個人的な見解ですが、いつか再びミスティックリズムが観たいなぁ~と思っています。

170101_08.jpg
写真-8:三枚目のファストパス発券です!!

 三枚目のファストパスを発券しました。

 既にタワテラが発券終了ということで、レイジにしました。

 センター直後のタイミングという事で結果オーライです!!

170101_09.jpg
写真-9:ニューイヤーズグリーティングを観る!!

 メディテレーニアンハーバーのショーは視覚的に観る位置が限定されるため、どこで観るかは悩みました。

 様子を観ると、水上のフロートが停まる位置が決まっているようで、その位置は既に前方に待ち列が出来ていました。

 が、ショー中は全員立ち見という事なので、前方が建つならば数列目よりも、幾分後部の視覚的に高い位置のほうが良いのかなと考え、ザンビーニ前の階段上部に陣取りました。

 結果、こんな感じでパレードが観れました♪♪

 目の前のフロートが居なくなった時点で退散し、そのままザンビーニで遅めの昼食というか早めの夕食を済ませました。

 16時半・・・ちょっと早いかなぁ(笑)。

170101_10.jpg
写真-10:センターを楽しむ♪♪

 最近は前半部分の良く分からない生物たちをマジマジと観る楽しみ方をしています。

 後半に意識が行ってしまうと、火山活動発生までを流してしまう感じになるので、その反省に立っております(笑)。

 結構凝った造りなんですよね。

 むろんスパイラル&ドロップは最高ですとも!!

170101_11.jpg
写真-11:レイジング・スピリッツに乗る!!

 センターのあとは連続でレイジです。

 既に周囲は暗くなっており、ムード満点ですな!!

 火とか水蒸気等の特殊効果がより感じられるのと、垂直ループ部分の迫力が全然昼とは異なるので、やっぱり夜が楽しいです♪♪

170101_12.jpg
写真-12:ストームライダー永遠に・・・

 夜はアラビアンコーストやマーメイドラグーンでまったりと楽しみ、最後にアクアトピアで締めました。

 その際、ポートディスカバリーのいたるところにストームライダーのポスターが貼ってあることに気づきました。

 もはや過去の存在になってしまっていることを改めて痛感しますなぁ。

 実に残念であります・・・

170101_13.jpg
写真-13:新アトラクション工事状況

 ちなみにストームライダー施設は工事真っ盛りで、建物周囲に足場・仮囲いが組まれています。

 新アトラクションも楽しみといえば楽しみですが、まだ整理がついていない自分がここに居ます・・・

 以上です!!

コメント