2017年2月22日

JR上野駅13.5番線工事調査

170222.jpg

 JR上野駅の四季島用通称(?)13.5番線ホームの工事状況を調査しましたので、報告します。

 以下、コメントです!!

170222_01.jpg
写真-1:ラウンジ部分状況

 前回調査した時には仮囲いに囲われて状況が分からなかったラウンジ整備部分ですが、このように仮囲いの一部が外れて施設外装状況が確認できるようになりました。

 元々はトイレがあった部分ですが、このように張り出す形で施設が設けられたのは施設内スペース確保のためでしょうか。

 中の状況が気になりますが、入る事は・・・まず無いだろうなぁ(苦笑)。

170222_02.jpg
写真-2:専用ホーム入口部分状況

 四季島ホームに係る部分は意匠として黒系の施設整備になっています。

 専用ホームの入り口部分の間口が狭く、どうなるのかなぁと思ったら意外と上手に仕上げていて感動しました。

 こういう切り貼りみたいな施工は上野駅の歴史を見ても「らしい」感じじゃないのかなと思ったり。

170222_03.jpg
写真-3:四季島ホーム整備状況

 前回調査時点でそこそこ仕上がっていたホームですが、柵の部分の養生が外れて最終形になりましたね。

 次回確認時は完成後になりそうですが、しっかり見届けたいです!!