2017年2月13日

信越巡りのお出かけ 2日目

170213.jpg

昨日に引き続き、信越巡りのお出かけです!!

 以下簡単な行程報告と感想コメントを記します。

170213_01.jpg
写真-1:BRTに乗ってみる!!

 今日は東北に帰るだけの日でしたが、せっかくなので未乗区間を潰したく、磐越西線を乗りとおすルートに決定。

 時刻表を見ると移動タイミングが限られていたので、新潟駅の工事を見つつノンビリ帰ることにしました。

 その結果朝に余裕があったので、気になっていたBRTの状況を確認することにしました。

 知識も無いので、まずは乗ってみよう!! ということで新潟駅前からイオンのある青山まで連接車の快速に乗ってみました。

170213_02.jpg
写真-2:青山に到着!!

 時刻表を見てみると、連接車=快速:主要バス停停車という運用のようですが、所要時間は殆ど一般運行と変わらない模様です。

 実際に乗ってみた結果、連接車ゆえに輸送力が高く、混んでいるぶん乗降に時間を要すため、結果として殆ど変わらない感じです。

 一気に輸送できるという意味ではなるほどなぁという所ですが、一般の道路を走るため、あくまで連接のバスという印象かな。

170213_03.jpg
写真-3:白山駅で電車に乗り換え!!

 再びBRTを利用し(一般タイプのバスでした)白山駅へ移動。

 ここで白山駅の駅施設を確認しつつ、越後線で新潟駅を目指しました。

170213_04.jpg
写真-4:越後線車内から見る切換口付近状況

 越後線ですが、新潟駅付近は仮線になっており、その隣接部分に高架橋を構築しています。

 切換口を見ると概ね土木構造物は完成しており、今後軌道や電気施設の構築にシフトしていく感じでした。

 今後が楽しみな状況ですね!!

170213_05.jpg
写真-5:新潟駅高架化工事状況

 現在は在来線のうち一部施設を先行して高架化するための工事が進捗しています。

 そのため既存の地上施設から見ると施設外壁は暫定的な状況となっており、仮設階段が印象的に取り付いているのが分かります。

 なかなか興味深い状況ですが、ちょっとボリュームがあるので後日別途コメントしたいと思います!!

170213_06.jpg
写真-6:BRT連接車両を撮影!!

 せっかくなのでBRTの連接車を撮影したいなぁと思い、時刻表を見ると日中時は毎時1~2本の運行・・・

 タイミングを見計らいつつ新潟駅の在来線工事状況確認を終え、BRT連接車を撮影。

 その後新幹線工事状況へとシフトしました!!

170213_07.jpg
写真-7:新幹線・在来線乗換えホーム構築状況

 在来線が高架化された段階で、同一ホームで新幹線・在来線の乗換えができるようホーム新設工事が進められています。

 概ね土木工事と建築工事の主要構造物構築は完了しており、ホームに関して言えば床まで構築が出来ているため完成形がイメージしやすくなっていました。

 ホーム端から端まで確認しましたが、どうも既存ホームと比べて短い模様です。

 ちょうど隣接ホームにMAX16両編成が到着したので、照らし合わせてみると、乗換ホームは12両で整備されているようです。

 今後を見据えた形なのかなぁと思いましたが、Twitterで呟いたところ、すぐさま反応が。

 分かる方には分かるようです(あとでオイラもなるほどと思ったり)。

170213_08.jpg
写真-8:磐越西線を乗りとおし!!

 新発田まで移動し、気動車に乗り換えます。

 ここからはノンビリと会津若松を目指すことになります。

 未乗区間ということで路線の雰囲気を味わいつつでしたが、お尻が限界な所要時間でしたかね(苦笑)。

 会津若松で少々休憩をしつつ、郡山を目指しました!!

170213_09.jpg
写真-9:新駅郡山富田駅の状況確認!!

 郡山の隣に新設される郡山富田駅の状況を確認しました。

 ご覧の通り既に完成状態にありました。

 こちらはいずれ調査できる場所ということで、近々に確認したいと思います!!

-----

 以上2日間のお出かけでした。

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/3485