2017年3月10日

2017年3月6日西鉄薬院夕ラッシュ時混雑状況調査

170310.jpg

 2017年3月6日に薬院にて夕ラッシュ時の混雑状況調査をしましたので、報告します。

 以下、コメントです。

170310_01.png
図:薬院駅夕ラッシュ時利用状況データ

 グラフを見て分かるとおり、調査時間帯前半の急行の利用率が幾分高いものの、最ピークを過ぎたあとはある程度の立ち客が出る程度で収まっています。

 緩急比率1:1のサイクルが組まれており、特急と急行はほぼ同様の利用率となっており、行き先の違いもさほど差にはなっていないです。

 優等が6~7両、普通が4~6両と編成長が異なるため、緩急利用比率は概ね4:6ですが、車内の状況はさほど差は無くバランスが良いと言えば良い状況かと思います。

 特急前後の普通は急行によるケアーが無いため幾分混んでいる部分は気になるところでしょうか。

 近距離で解消されると思われるので、まぁ良いかという事でしょうが、特急が大橋に停車すると是正されそうなので、新ダイヤに期待したいところです!!

 簡単ですが、以上です。

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/3510