2017年3月16日

いよ鉄ICカード関連施設調査(1)

170316.jpg

 2017年3月4日にいよてつを利用しましたが、各所でICカード施策に係る施設確認をしたので、報告します。

 その(1)として鉄道線部分についてです。

 以下、コメントです!!

170316_01.jpg
写真-1:改札口状況

 ICカード導入により、改札口の施設としては入場用・出場用リーダーがそれぞれ3箇所設置されていました。

 有人窓口もあるたけ従来の切符についてはそちらで対応という形のようです。

170316_02.jpg
写真-2:ICカード入金機

 ICカードの入金については、専用のチャージ機を用いて行う形になっています。

 カードは差し込み式ではなく台に置くタイプで、携帯電話対応の形状です。

 高額紙幣も利用できる形になっていますが、表示を見るとおつりは出ないようですね。

170316_03.jpg
写真-3:自動券売機状況

 従来どおりの切符券売機です。

 高額紙幣にも対応するタイプです。

 食堂の食券機のようで、各駅に対してボタンが一つあるのが特徴的でしょうか。

170316_04.jpg
写真-4:古町駅のICカードリーダー状況

 他駅の状況ですが、利用した古町駅はこんな感じで設置されていました。

 ここで改札内外を区分している状況で、もはやICカード前提の設備になっているんだなぁと感じた次第です。

 その(2)軌道線編に続きます!!

Facebookコメント

コメント

(コメントは管理人の承認制となっています。当サイトの管理基準により掲載しない場合もありますので、予めご了承ください。なお、頂いた内容については総て確認しています。)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/3520