2008年3月28日

2008年3月28日東急梶が谷駅工事調査&大井町急行体験

080328.jpg

 時系列が崩れまくりでスミマセンが、今日はリアルタイムという事で、やっぱり(苦笑)非番で東急大井町線の急行体験をしてきました。

 仮眠が足りず、サラッと乗ってきただけですので報告もサラッとね!!

 まずは大井町線用留置線が使用開始された梶が谷の状況です。

続きを読む "2008年3月28日東急梶が谷駅工事調査&大井町急行体験"

2008年3月26日

2008年3月26日関鉄常総線全線調査

080326.jpg

 仕事がバタバタしていますので、暫く工事関連ネタで繋ぎますが、そのほうが良いという意見もありそうなので(笑)、まあ宜しくお願いします!!

 今日は非番だったので、ゆっくり自宅で寝ようかなぁと思いましたが、年度末で転勤する仲間の送別会があったため、夕方職場に戻る必要がありました。

 ならば出かけるか!!って事で近場の関東鉄道調査をすることにしました。

 ダイヤ改正が行われましたし、関東鉄道の駅で配布されている時刻表が水海道分断が明確で便利なのでゲットしたかったし、大宝駅の行き違い設備が出来たという事で確認したかったし、もろもろの確認という事で、楽しんできた次第です!!

 以下、簡単ですが報告です。

続きを読む "2008年3月26日関鉄常総線全線調査"

2008年3月23日

MSE体験オフ(2) 箱根登山線編

080323.jpg

 3月22日に開催した「MSE体験オフ」の報告その2という事で、箱根登山線の施設確認の部です!!

 また、3月15日のダイヤ改正で新宿からの直通急行6両編成が新松田もしくは小田原~箱根湯本間運転の各停4両編成に変更されましたので、利用率がどの程度かも合わせて確認しましたので、報告します!!

続きを読む "MSE体験オフ(2) 箱根登山線編"

2008年3月22日

MSE体験オフ(1) MSE乗車編

080322.jpg

 今日はサイト公式オフ「MSE体験オフ」でした。

 ネーミングの通り東京メトロ~小田急線直通のロマンスカー体験がメインでして、あわせてJRのダイヤ改正で使用開始した施設を見る行程になっています。

 このブログでは、複数回に分けて、その状況をかい摘んでご紹介していきます!!

続きを読む "MSE体験オフ(1) MSE乗車編"

2008年3月19日

小田急線・箱根登山線2008年3月15日改正ダイヤ分析(2)

080319.jpg

 小田急線と箱根登山線が3月15日にダイヤ改正したので、ダイヤグラムライブラリを更新しました。

 その過程で感じた変化点についてコメントしておきます!!

-----

 その2という事で、箱根登山線と小田急線の小田原口部分についてです。

続きを読む "小田急線・箱根登山線2008年3月15日改正ダイヤ分析(2)"

2008年3月18日

小田急線・箱根登山線2008年3月15日改正ダイヤ分析(1)

080318.jpg

 小田急線と箱根登山線が3月15日にダイヤ改正したので、ダイヤグラムライブラリを更新しました。

 その過程で感じた変化点についてコメントしておきます!!

-----

 今回の改正は、MSEの運転開始、急行の箱根湯本直通廃止が大きなトピックですが、その他の部分についてはダイヤの基本パターンが変更していない事もあり、本サイトで対象としている時間帯については1~2分程度の時刻修正に留まっているようです。

 小田原口の変更点については、明日の記事でコメントするとしまして、小田急線内の変化点で気付いた点をピックアップしてみました。

続きを読む "小田急線・箱根登山線2008年3月15日改正ダイヤ分析(1)"

2008年3月15日

鉄道博物館輸送を見てみる!!

080315.jpg

 非番かつJRがダイヤ改正の日だったので、ちょっと寄り道しようかなと思いましたが、先日までの激務の疲労が蓄積されており、素直に帰ることにしました。

 ただ、大宮駅に着いたタイミングが10時半頃だったため、10時オープンの鉄道博物館への利用はまだ見られるのか確認がしたくなり、ニューシャトルの大宮駅に移動して観察してみました。

 結論から言うと、10時を過ぎても鉄道博物館利用は結構いますね。大半は家族連れですが、遠方からの利用だとオープンまでに行くという事にはならないのかも。

 ダイヤ改正で増発された、この時間帯の丸山行は9:55、10:15、10:35、10:55の4本ですが、一番最後の10:55の前後列車の大宮駅での下車客をカウントしたので、報告しますと、

 10:50発になる列車の到着時下車=122人
 10:55発になる列車の到着時下車= 51人
 11:00発になる列車の到着時下車=103人

 丸山~大宮間の区間列車が挿入されることで後続の列車の混雑緩和が出来ていますね。仮に10:55が無いと154人乗っていたことになり、ニューシャトルの輸送力からすると結構混んだ状況と言えそうです。

2008年3月12日

小田急・TX時刻表ゲット!!

080312.jpg

 今日も外まわりでした(山手線じゃないよ)。

 まぁ、幾つかある用事をこなすための外出仕事でして、通常業務から離れていく一方ですが、そういう時にはささやかな幸せも得られるものですな。

 午前中に小田急線の某駅で小田急時刻表をゲットでき、午後にはTX貿易でTX時刻表がゲットできてしまいました。

 小田急の時刻表はいつ販売するのか把握していなかったし、TXも冊子タイプの時刻表なんて配布されると思っていなかったので嬉しかったですね。

続きを読む "小田急・TX時刻表ゲット!!"

2008年3月10日

トコトン東西線調査をば!!

080310.jpg

 先日の西船橋調査ではダイヤ改正の意図が見いだせなかったため、チャンスがあれば東西線内を見たいなぁ~と思っていたのですが、何たる幸運でしょうか!!

 「夕方外仕事を済ませたら帰って良い」との事。

 しかも定時の17時じゃないですか!!

 急げば東葉快速の1本目の前に東陽町に着けるギリギリのタイミングでしたので、ネット検索で確認しつつメトロ数路線を乗り継ぎ東陽町に到着。

 ぴったり東葉快速1本目の1本前の列車でした。ホッ・・

 早めに帰る必要があったため、東葉快速4本を含む90分帯としました。

 ん~、良いデータが取れたのだろうか???

 調査を終えた後は一旦下車して、若かりし「ひとり暮らし時代」を思い出しつつ街並みの変化を眺めていました。

 ん~、もう6年前ですからね。懐かしいナァ~

 そうこう徘徊していたら腹が減ったので、昔よく行った吉野家にイン!!

 昔を思い出しながら夕食を済ませたのでありました。牛丼の味は同じですな(当然)・・・

2008年3月 7日

埼玉新都市交通2008年3月8改正ダイヤの分析

080307.jpg

 昨日に引き続きお仕事の山場でした。

 施工自体はギリギリでしたが、やるだけやって準備も万端ということで、昨日の夜は西船橋で調査したりなんかして、余裕ぶっこいた訳ですが、今朝を迎えたら資料に間違いがあって、目の前が真っ暗に・・・

 発注者様に確認して頂く資料の計測値の表記方が一部間違っていて、えらい騒ぎになっちゃいまして、午後から検査だったのですが、昼休み一杯一杯まで資料の修正をするはめになりました。

 いかにも印刷して綴じたばっかりな暖かい(苦笑)資料を一通りならべて、スムーズに説明する為に目を通すこともなく、直ぐさま検査開始。

 焦りが説明に出ているぞと自分でも分かるような状況ではあったものの、こうなったら開き直りとばかりに少しずつペースが掴めてきたかな。

 現場の説明のほうは昼夜問わず見てきた現場ですから、安心させる説明が出来まして、計測のほうも無事に終えました。

 幾つか修正点があったものの(汗)、それはキチンと対応するという事で合格を頂きました。やったぜ!!

 工期に余裕が無い工事だったもので、達成感が半端なく大きいです♪♪

 今日は祝杯をあげようかなと思ったけれど、修正があるので夜勤でございます(苦笑)。

 <埼玉新都市交通2008年3月8改正ダイヤの分析>

 昨年10月14日の鉄道博物館オープンにあわせてダイヤ改正した埼玉新都市交通ですが、明日3月8日にその鉄道博物館絡みのダイヤ改正をするようです。

続きを読む "埼玉新都市交通2008年3月8改正ダイヤの分析"