2010年6月26日

2010年6月25日京急本線品川駅朝ラッシュ時混雑調査

100626.jpg

 2010年6月25日に京急本線品川駅の朝ラッシュ時80分間の混雑状況を調査しましたので、報告します!!

 京急はラッシュ時の利用状況を殆ど調査したことが無かったため、まったく状況のイメージがもてませんでした。

 他の路線だと、公表されている最混雑区間の混雑率とダイヤパターンからだいたいの状況がイメージできるのですが、京急で公表されているのは戸部~横浜間です。

 断面輸送量から推測して品川口は120%前後程度かなぁという読みは出来たものの、そうすると輸送力からすると低い値であり、どの列車が混んでいて、どの列車が空いているかの考え方も何とでもなる感じ・・・

 5月16日のダイヤ改正で普通スジの見直しによる優等の緩急接続パターンが変化した最混雑区間ではない品川口の状況は如何に?

続きを読む "2010年6月25日京急本線品川駅朝ラッシュ時混雑調査"

2010年6月25日

京急全線の配線他調査をした一日!!

100625.jpg

 月初めに京急の配線調査をするって書いていたのを思い出し、今日しかチャンスが無いなと思ったので一気に全線を巡ってきました!!

 いや、大鳥居~羽田空港間以外・・か(苦笑)。直前に確認したばっかりなのでね!!

 配線調査がメインでしたが、せっかく「ほぼ」全線乗り回すのですから、工事状況や利用状況など見ました。

 そのあたり含めて一日の流れをコメントしたいと思います。

 工事調査部分は後日詳細にコメントさせてください!!

続きを読む "京急全線の配線他調査をした一日!!"

2010年6月24日

覚悟を決めてポケット時刻表を捨てます!!

100624.jpg

 先日、10年前から鉄道工事調査を始めたと書きましたが、そのほかにも色々と取り組み始めた訳でして、特にダイヤ研究の一環として収集していたポケット時刻表がどうにもならないくらい増えてしまいました。

 無料だからとゲットし続けた「それ」はダンボール二箱にまでなってしまいました・・・

 さすがにこれは処分しないとマズい状況になっていますので、覚悟を決めて、処分しようと思います。

 ・・・

 といいつつ、中身を確認して、保管している時刻表で情報がカバーできるものを最初に処分しようかと思います。

 ん~、全部捨てれるかなぁ(苦笑)・・・

2010年6月22日

京急全線の新ダイヤをライブラリにUPしました!!

100622.jpg

 京急線の5月16日改正ダイヤですが、日々コツコツと作成をすすめ、何とか全線ぶんが完成したのでライブラリにUPします。最終調整に手間取って時空を越えたUPになっていますが、ご勘弁・・・

 若干コメントしておきます。

続きを読む "京急全線の新ダイヤをライブラリにUPしました!!"

2010年6月18日

京成金町線2010年7月5日改正ダイヤを分析する!!

100618.jpg

 京成金町線の京成高砂駅付近の切換口については、以前から工事状況を追ってきたオイラですが、いよいよ概要がパンフで明らかになりました。

 やはり、7月3日・4日の土日に臨時ダイヤを設定して、京成高砂~柴又間を1線運用で運行し、その間切換口付近の工事を実施するという流れでした。

 臨時ダイヤが2日間ということで、2日の夜間に切換口の下り線を破線し、盛土を構築するための側壁を一気に構築して、盛土は昼間に構築、3日の夜間に軌道を一気に敷設して、4日の昼間に最終の仕上げ、そして4日の夜間に架線関係の調整という流れを推測しますが、どうなりますか??

 非常に気になるところですが、オイラはその間、富士急ハイランドに出かけております(苦笑)。

 まぁ、それはさておき、パンフで分かった新ダイヤについて、コメントしておきます!!

続きを読む "京成金町線2010年7月5日改正ダイヤを分析する!!"

2010年6月17日

京成線2010年7月17日改正パンフを見る!!

100617.jpg

 昨日、京成上野駅でゲットしたパンフレットを見ることにしました。

 京成らしからぬ(失礼)、爽やかな表紙に新時代が来たのだなと興奮しますよね。

 正直なところ、今回の開業時ダイヤは、今後のあらゆるベクトルへの可能性を秘めたテストダイヤという見方をしていたりするのですが、まぁ、最初は小難しいことを考えずにお祭り騒ぎに便乗できればなぁ~なんて思ってます。

 まぁ、とりあえずパンフの中身について、感想めいたことを書いておきましょうか!!

続きを読む "京成線2010年7月17日改正パンフを見る!!"

2010年6月15日

2010年6月13日京急線横浜駅利用状況調査(2) 下り編

100615.jpg

 2010年6月13日に京急線横浜駅の利用状況を調査しましたので、報告します。

 ダイヤ改正一ヶ月後という事で、概ね新ダイヤがこなれた頃かなと判断しまして慣行した次第ですが、行程上30分しか時間が確保できなかったので、エアポート急行を2本見れる形で30分調査しました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年6月13日京急線横浜駅利用状況調査(2) 下り編"

2010年6月14日

2010年6月13日京急線横浜駅利用状況調査(1) 上り編

100614.jpg

 2010年6月13日に京急線横浜駅の利用状況を調査しましたので、報告します。

 ダイヤ改正一ヶ月後という事で、概ね新ダイヤがこなれた頃かなと判断しまして敢行した次第ですが、行程上30分しか時間が確保できなかったので、エアポート急行を2本見れる形で30分調査しました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年6月13日京急線横浜駅利用状況調査(1) 上り編"

2010年6月13日

結婚式の余興を頑張る!! 最終章

100613.jpg

 いよいよ、友人の結婚式当日になりました。

 当日の直前練習でメンバーが全員揃うという条件のもと、どこまで演奏の完成度を高められるか、正直先日あたりからワクワクしていました。

 我々の余興の後に、新郎も参加する新婦方余興があるので、いわゆる盛上げ要員であることから失敗してもOKってなくらいに気がラクってこともあります♪

 が、オイラを含めてメンバーはそういった事を口にしつつも、目は真剣そのもの!!

 それがお互い分かっているから、学生時代を思い出すかのように楽しめているのかもしれません。

 果たして、余興は成功するのでしょうか???

続きを読む "結婚式の余興を頑張る!! 最終章"

2010年6月 4日

【続】成田スカイアクセス開業時ダイヤを想定する!!

100604.jpg

 京成の公式サイトで成田スカイアクセスの主要列車の時刻が検索できるようになり、先日のソースよりも読み取れる部分が増えたことから、その内容を踏まえて想定ダイヤを修正してみました。

 時刻で明らかになったのは、スカイアクセス系統のアクセス特急とそれに接続する上野口の普通スジ、京成本線系統の特急スジの両端部時刻だけですが、これだけ分かればある程度中間区間のスジも読めるので、興奮しつつ修正した次第です(笑)。

 あたらしく分かった事の率直な印象は、本線系統の特急の所要時間が予想より延びたなぁという事でしょうか。

 成田空港の折り返し処理の前後余裕を見ると、何かしら施設的な対応でここにしか突っ込めないような印象もあったので、仕方ない面があるのかと納得しましたが、このスジの余裕からシティライナーとの続行処理の見直しが出来たことは自分の中では収穫でした。

 前回想定では、極力本線系統の特急もスジを立てるべく、シティライナー待避を佐倉にしてみました。これは上下のシティライナーがすれ違う部分のため、快速折り返し処理に苦慮したのですが、シティライナースジの余裕を最大限使って間合いで折り返すとか、上り特急が宗吾参道でシティライナーを待避できることから、佐倉は両列車とも副本線を使って、折り返しで内側線にしか入れない快速の間合いを確保するとか、色々考えてきっとできる筈・・・なんて考えていたんですよね。

 今回の見直しでバランスの良い八千代台を待避駅とすることで、しっくり来た感じ。良かった♪

 あと、前回の想定ダイヤをつくってから、京成本線系統の特急が20分サイクルでパターン化されている状況に、値段の高いスカイアクセス乗り継ぎを誘発するダイヤにするだろうか?という疑問も浮かんでいたので、青砥・高砂で特急とアクセス特急が接続しないことが分かってホッとしました。

-----

 さて、以下が修正した想定ダイヤです!!

続きを読む "【続】成田スカイアクセス開業時ダイヤを想定する!!"