2014年3月27日

東京メトロ北綾瀬駅改良後のダイヤについて考える!!

140327.jpg

 2月28日に東京メトロの公式サイトで北綾瀬駅の改良工事概要がプレスされました。

 1月に現地調査をしまして、ある程度改良のイメージは持てていた状態でして、ホーム延伸そのものの計画(綾瀬方に延伸)は予想通りでしたが、出入り口が2箇所追加されるとは驚きました!!

 工事の完成は平成30年度末予定との事ですが、ホーム延伸そのものはもう少し早い段階になる可能性もあり、いずれにしても3~4年後となりましょうから、ダイヤについても格子は出来ているものと考えます。

 昨日UPした2014年3月15日改正ダイヤでは、綾瀬~北綾瀬間の10分間隔化がなされましたが、将来的に代々木上原方面の直通との示唆がありますので、どのようなダイヤになるか考えてみようというのが本日の趣旨です。

 以下、コメントです。

続きを読む "東京メトロ北綾瀬駅改良後のダイヤについて考える!!"

2014年3月26日

東京メトロ千代田線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!

140326.jpg

 東京メトロ千代田線の2014年3月15日改正ダイヤを分析したいと思います。

 先日のJR常磐線と関連する形になりますが、日中時の運転サイクルが長らく続いた6分から5分(毎時10本から12本へ)になるとともに、北綾瀬支線も毎時4本から6本運転となりました。

 一方特段変化の無かった小田急線内の多摩急行スジを見ると、ある程度今後を見据えているダイヤパターンという印象も受けます。

 今回はそのあたり考えてみようかと思います。

 以下、コメントです。

続きを読む "東京メトロ千代田線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!"

2014年3月25日

JR常磐線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!

140325.jpg

 JR常磐線2014年3月15日改正ダイヤを分析したいと思います。

 快速線自体は基本従前のパターンですが、緩行線が長らく続けてきた日中時12分間隔が10分間隔になったことをによる変化を確認しておきましょう!!

 以下、コメントです。

続きを読む "JR常磐線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!"

2014年3月24日

JR南武線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!

140324.jpg

 JR南武線の2014年3月15日改正ダイヤについて分析したいと思います。

 稲城長沼駅の高架化工事が暫定状態ではありますが完成したことを受けて、従来ダイヤでは登戸折り返しであった日中時の区間運転の各駅停車を稲城長沼まで延長運転し、これに伴い快速が中ノ島と矢野口を通過することとなっています。

 ダイヤが明らかになるまではスジ調整程度かなぁと思っていたら、上下ともパターンを変更し、上りは武蔵中原、下りは武蔵溝ノ口で緩急接続する形となり、若干驚きました!!

 以下、日中時のパターンについてコメントしたいと思います。

続きを読む "JR南武線2014年3月15日改正ダイヤを分析する!!"

2014年3月23日

小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(3)

140323.jpg

 小田急線2014年3月15日改正ダイヤの変更点について「小田急時刻表」をゲットしましたので、時間帯別に分析したいと思います。

 ラストその(3)として、夕ラッシュ時ダイヤです!!

 新宿口の時刻を見ると、ほぼ従前のダイヤパターンかと思いいや、遠方区間に変化があるようです。

 そのあたりコメントしていきたいと思います。

続きを読む "小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(3)"

2014年3月22日

小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(2)

140322.jpg

 小田急線2014年3月15日改正ダイヤの変更点について「小田急時刻表」をゲットしましたので、時間帯別に分析したいと思います。

 その(2)として、日中時ダイヤです!!

 基本的なパターンは変わっていませんが、細かい点で変更があるようですので、以下コメントしたいと思います。

続きを読む "小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(2)"

2014年3月21日

小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(1)

140321.jpg

 小田急線2014年3月15日改正ダイヤの変更点について「小田急時刻表」をゲットしましたので、時間帯別に分析したいと思います。

 その(1)として、朝ラッシュ時ダイヤです!!

 朝ラッシュ時の変更点としては、ピーク後半時間帯に快速急行が1本設定された事と、それに伴い多摩線から千代田線に直通する急行が設定されたことです。

 そのためピーク帯はほぼ従前ダイヤのままですが、以下気づいた点についてコメントしたいと思います!!

続きを読む "小田急線2014年3月15日改正ダイヤを分析する(1)"

2014年3月15日

やっとこさ時刻表を購入!!

140315.jpg

 3月15日ということで、首都圏の多くの路線でダイヤ改正が実施される日であります。

 が、昨日まで必死こいてお仕事をしていたため、やっとこさ昨日の夜に自宅に帰ることが出来たあとはバタンキュ~・・・

 昼まで爆睡していました(苦笑)。

 相方がお仕事でオイラが愛娘のお守りをする日でしたので、昼過ぎに買い物がてら大宮駅まで出かける事にしました。

 ニューシャトル大宮駅に隣接するマックで昼食♪♪

 最近ろくな食事をしていなかったので、マックがやけに美味しいです(笑)。

 その後はホワイトデーのお返しを買ったり、ビックカメラでアイカツのゲームをしたり(愛娘がね)、まったりした余暇を過ごしました。

 帰り際に本屋でJR時刻表と東京時刻表をやっとこさ購入。

 これから熟読します・・・ いや当分できないかなぁ(苦笑)。

2014年3月14日

東急池上線2014年3月15日改正ダイヤについて分析する!!

140314.jpg

 先日、東急電車時刻表を横浜駅で購入したので、新ダイヤについて路線別に分析していきたいと思います。

 東急池上線ですが、夕夜間の区間運転(雪が谷大塚行)の延長運転(蒲田行化)および、20~23時台の増発が主たる内容になっています。

 これらの変更点について掘り下げてみたいと思います!!

続きを読む "東急池上線2014年3月15日改正ダイヤについて分析する!!"

2014年3月13日

東急目黒線2014年3月15日改正ダイヤについて分析する!!

140313.jpg

 先日、東急電車時刻表を横浜駅で購入したので、新ダイヤについて路線別に分析していきたいと思います。

 東急目黒線ですが、早朝・夜間帯の増発、急行運転時間帯の拡大が主たる内容になっています。

=================================

 <改正要旨> ※平日のみ記載

 ・朝ラッシュピーク前の上り方面増発(5時台各駅停車1本、7時台急行3本)
 ・朝ラッシュピーク前の下り方面増発(6時台各駅停車2本、7時台急行3本)

 ・夜間帯の下り方面増発(21時台各駅停車1本、23時台各駅停車1本)
 ・夜間帯の上り方面増発(21時台各駅停車1本)

 ・急行運転時間帯の拡大(下り方面 朝7:48→7:16 32分拡大)
 ・急行運転時間帯の拡大(上り方面 朝7:30→7:00 30分拡大)

=================================

 上記内容を見ると、東横線のバイパスルートとしての利便性向上という意味合いだけではなく、今後の武蔵小杉・日吉エリアの利用者囲い込みといった目的のための目黒線自体の利便性向上の意図が感じられます。

 おそらく混雑面としては一時期のピークよりは下がっていると思われ、輸送力増強から時間帯ごとのバランスの調整に入ったような、そんな印象を受けますね(最ピークが混んでいる事は承知しています)。

 それよりも、上記のソースには記載がありませんでしたが「最ピーク時間帯のパターンが変わった事」が個人的には一番着目した事柄でして、その部分についてコメントしたいと思います!!

続きを読む "東急目黒線2014年3月15日改正ダイヤについて分析する!!"