2008年5月31日

疲れ癒しにスイーツ食べるぞ!! (2)

080531.JPG

 本日は土曜日ですが、そんなこんな??で残業出動状態でした。

 とはいえ、2週間後に控えた副都心線開業関係の事前調査がしたくウズウズしている自分を抑える事ができず、大宮から川越に出て東武東上線に乗って池袋に出てみたり(笑)。

 池袋でJRに乗り換える際、ついついふらっと東武デパートに立ち寄ったら、何とも美味しそうなスイーツが有ること有ること(ゴクリ)。

 昨日一人で美味しい思いをしてしまい、何とな~く後ろめたい気持ちがありまして、今日は家族サービスが出来ていない言い訳よろしくスイーツを購入しました。

 ちょっとリッチに大きいケーキをと物色し、コストパフォーマンスが良かった「アンリ・シャルパンティエ」の「のの字ロールチョコレートマロン」をチョイス。1300円でした!!

 のの字というネーミングだけあって、チョコのスポンジがチョコクリーム・生クリームと小さく刻まれたマロンを「の」の形で巻き込んでいます。

 表面にもチョコのコーティングが施され、お飾りも品よく配置されていて、見た目にまずやられてしまう感じかな?

 甘さは比較的抑えられており、大人向けな味わいと言えます。

 なかなか美味しかったです♪

 評価はコストパフォーマンスを考えて星4つで!! ★★★★☆

2008年5月30日

疲れ癒しにスイーツ食べるぞ!! (1)

080530.JPG

 疲れると甘いものが食べたくなるオイラでして、今日は帰宅時「どうしても」ケーキが食べたい衝動に駆られてしまい、夕食後にもかかわらずドトールに立ち寄ってコーヒー&スイーツを堪能しましたよ♪

 太る?

 そうですな。ならば、ちょっとでもヘルシーな感じのものを(笑)。

 チョイスしたのは「黒ごまプリンのタルト(380円)」です。

 黒ごまとプリンが混ぜ合わさったタルトの上にババロア(ごま混ざってる??)が乗っかっており、その上に黒ごま、白ごまが敷き詰められている一品。

 タルトは甘さ控えめですがコクがあり、ごまの風味が良い感じに出ていますが、上部に敷き詰められている粒々たちが「まんまゴマの味」なので、こいつらの触感と味わいが勝ってしまうんですよねぇ~・・・

 ゴマ団子を食べているかのような感じで、決して悪くないけれど、タルトが影に隠れてしまうのがもったいない感じかな。

 まぁ、それでも美味しかったので、満足はしました♪

 評価は・・・ 星3つという事で!! ★★★☆☆

 とりあえず疲れはいやされたぜぃ♪

2008年5月22日

4GBも安くなったものです!!

080522.JPG

 ポケットに入れておくと何かと役立つUSBメモリですが、先日256MG(笑)をズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまい、慌てて乾燥するも挙動が怪しかったので、諦めて新しいものを買う事にしました。

 まぁ、それが昨日のヨドバシだった訳ですが、予算3千円くらいで買える容量のものを・・・と見てみたら、今じゃ4GBなんですね。

 安くなったものです。

2008年5月21日

知らぬ間に立派な入口に・・・

080521.JPG

 お手伝い業務で夜な夜な都内に繰り出していますが、担当外な場所の工事も知見を深める意味で面白いもので、良い意味で気分転換にもなってるので一石二鳥です!!

 今日は帰れる感じだったので、ちょっとした私用で秋葉原のヨドバシカメラに寄って帰りましたが、ふとTX乗り場の状況を見たら、綺麗なビルが出来上がっていてビックリ!!

 建築工事って早いんだなぁ・・・

2008年5月20日

最近のお気に入り:らーめん粋家

080520.jpg

 帰宅時に上野から宇都宮線・高崎線に乗る際に、ちょうど良いタイミングの列車があれば良いのですが、分かりやすいパターンじゃないので覚える気にもならず、すぐに乗れれば立って帰り、多少待つならもっと待って座って帰るといった判断をしている今日この頃です。

 最近じゃ夕食がほぼ外食になってしまっているため、腹が減っていれば選択肢に「夕食を済ませる」が追加され、かなりの高確率(笑)。

 最近のお気に入りは上野駅構内の「らーめん粋家」かな。

 ネーミングから分かる通りJR関連のところなのでしょうが、味は結構拘っている感じかなぁ。醤油ベースは比較的あっさりしていて、コテコテ好きのオイラからすると物足りないので、味噌系をチョイスしています。

 バタートッピングに美味しい♪♪ んだけど、

 こりゃ太るね、確実に・・・

2008年5月19日

WIN環境を整える(3)

080519.JPG

 ローカルコンテンツの復旧の問題が若干残っていました・・・

 マックの時代はクラリス系のホームページPROというソフトを使っていたのですが、WIN環境においても似たような環境は必要だろうと思い、無難にホームページ・ビルダーを購入しました。

 ローカルコンテンツもブログのCSSに準じたデザインにしたく、どうせやるなら拘って作りたいなぁという事で、こいつを使って見事なまでの復活を果たしたく思います。

 だいたい理想の半分くらいで妥協してしまうので、意気込みくらいは大きく持たないとね(苦笑)!!

2008年5月18日

浦和の切換よりも京王線の不発弾処理?

080518.jpg

 新ブログのカスタマイズが完了し、2007年1月ぶんから一日ずつ手作業で復旧するという気の遠くなるような作業を開始しました。

 正直途中でくじけそうなボリュームですが、ブログサイトメインで行く意気込みならここはしっかり構築しておかないとねってことで、頑張らさせて頂きます。

 工事経過などは残しておけば後で資料性が高まるかもしれないし、ね♪♪

-----

 久し振りに鉄道ネタをば!!

 昨日から今日にかけてJR浦和駅の京浜東北線下り線の高架化切換ですね。

 といっても通勤で毎日見れる場所という事で、特に現場を見に行くつもりはなく、部屋でのうのうとしていたのですが、ニュースを見ていたら、京王線の不発弾処理が何度も何度も、本当に何度も放送されましたね。

 なんでも国領駅付近の不発弾を処理するため、付近の住民を一時避難させる大掛りな作業だったようで、作業の間は京王線はつつじヶ丘~調布間が運転中止になり、両駅で折り返し運転をしていた模様です。

 あまりにテレビでやっているので、浦和の切換の事ががどこかに飛んでしまいましたよ(笑)。

2008年5月16日

久し振りにプリモカフェ♪

080516.jpg

 ん~、疲れますなぁ。

 先日書いたとおり、職場のパソコンが壊れて預かり修理になってしまったため、仕事のやりとりを原始的な手段を用いる羽目に。

 CAD? ないない、三角スケールとボールペン。

 エクセル? ないない、計算機と計算用紙。

 メール? ないない、自らの足とJRと東京メトロ(笑)。

 そんな感じで、一日デスクワークと外出の繰り返しでした。

 そうなると少しは休憩したくなるもので、昼食時間が殆ど取れなかった分の補填(モラル)として、ブレイクタイムを作りました。

 久し振りのシャノアール!!

 久し振りのプリモカフェ!!

 独身時代はよく飲んでいたなぁ~。美味いですよね、プリモカフェ♪

 ソフトクリームをアイスコーヒーと溶かしながら、ちょっとカリカリにした感じで食べるのがグー♪

 癒されるぅ~!!

2008年5月15日

職場のPCもダメダメに・・・

080515.jpg

 先日ケータイの電池不具合の事を書きましたが、物が連続して壊れるのはあくまで支払がオイラのもの、すなわちオイラの所有物という認識だったのですが、ついには職場のPCまでぶっ壊れてしまいました。

 ヤバい兆候があったので、作成途中のローカルファイル(自分のパソコンにしか保存していないファイル)を共用サーバーにコピーし始めたものの、途中で燃え尽きてしまいました・・・

 再度立ち上げようとも青い画面から先に進まず・・・

 エラーコードをメモし、別のPCで調べてみると、どうやらハードディスク関連のエラーであることが分かりましたが、オイラの力ではどうにもならず。

 仕方なくシステム担当の方にパソコンを預けました。

 工事が複数動いていて、契約関係で図面やら何やらを整備していたところだったので、それらファイルが死んでしまったのが非常に痛い!!

 既に印刷していた紙ベースのものがあったので、切ったり貼ったりで凌ぎましたが、意外となんとかなるものですね。

 10年前はこんな感じだったなぁと感慨深く思い出す余裕もなく、ただひたすら資料をこしらえる今日の日でありました。

 夜に電話したら、ハードディスク自体はもう使えないけど、データは何とかなるかもしれないと言われました。

 おお、何たるありがたさ!!

 ついでにオイラのマックも治していただけませんか?(苦笑)

2008年5月14日

WIN環境を整える(2)

080514.jpg

 サイト再構築の部分だけピックアップしてきましたが、今回の件でPCとして使って来た部分も失ってしまった訳で、その部分の再構築も必要になりました。

 基本仕事は家に持ち帰らないので、ビジネスソフトは必要ないのですが、エクセル・ワード・アウトルックくらいは必要だよなぁと判断し、偶然特価だったOffice2007を購入しました。

 本当は職場と同じ2003が良かったのですが、すでに手に入らない状態という事で、仕方なく2007です。

 事前リサーチで操作関係が大幅に変更されたとの事で、慣れるだろうか??との心配はあります。

 まぁ、大した使い方をする訳でも無いので、良いか!!