2008年9月26日

デスロード終了です♪♪

080926.jpg

 9月シリーズのデスロードは本日で終了。無事に工事完了の検査に合格しました!!

 10月以降もチョコチョコ忙しそうですが、今月よりはマシだと思うので、それなりに人間らしい生活ができるかと思います。

 酒も飲まずに大宮に1:00に着いちゃうような一日でしたが、開放感に包まれてHAPPYです。歩いて帰れば良いのさ(歩けないって・・・)。

 さて、サイト・ブログの復旧ですが、こんな中少しずつ進めさせて頂きまして、計画より2か月くらい遅れていますが、なんとか先日の更新分でサイト休止前までの分は移行完了しました。

 今後は休止期間中の埋め合わせを行うと共に、ローカルコンテンツも復旧したいと思います。

 知人にぶっ壊れた本体ごと預けて頼んでいたMACのデータ復活も何とか成功しまして、変わり果てた姿になってしまったけれど(苦笑)、使える形で帰って来たことで、やっとこさ復旧作業ができるのかなぁという状況です。

 とはいえ、もうしばらくノンビリやらせてください。すんません・・・

-----

 明日から1泊2日でディズニーシー&千葉観光の旅です。

 家族サービス、家族サービスっと♪♪

2008年9月19日

外回りな一日♪

080919.jpg

 今日は一日外回りでした♪

 書くまでもなく雰囲気がブログに滲み出ていると思うんですが(書いてる書いてる:笑)、とにかく現場がバタバタしていたもので、事務手続関係の処理を後回しにして滞ってしまったので、それを一気に片付ける一日でした。

 移動経路を考えたら東京メトロ乗継ぎが良い感じだったので、一日フリー券を購入。こんな場所を歩いてみたりしつつ(もちろん必要上でね)、副都心線を含めた複数のメトロ路線に乗れたので、息抜きも出来てラッキーでした。

 たまにはこんな日があっても良いな♪

 あ、そうだ、半蔵門線の渋谷駅で気になるポスターを見たので、それだけ報告しておきます!!

続きを読む "外回りな一日♪"

2008年9月14日

ついに4GB!!

080914.jpg

 今日は夜勤のお仕事でした。

 日曜日くらいノンビリ残務を片付けたかったのですが、山のように処理する書類が溜まっており、アイドリング無しで突っ走りました。

 夜勤なので仮眠したかったけれど、結局一睡もできず・・・

 明日の非番は久し振りに工事調査をしようと思ったのだけれど、どうなる事やら・・

-----

 さて、話は変わって、先日メモステの4GBを購入しました。現行の1GBから一気に4倍ですが、正直なところ容量はそこまで求めておらず、転送速度を求めて買いました。

 撮影時のタイムラグが少しでも短くなれば良いな♪みたいな。

 まぁ、容量が大きくなればなったで旅の際に無駄写真を取るようになると思うので、良い買い物だったと思います!! 

2008年9月13日

流鉄線の時刻表は味がある!!

080913.jpg

 今日は休みですが、そんなものは忘れました・・・

 発注者様が求める資料を2日で作ることになりまして、(本当は)オイラが作るべきものじゃないんだけれど、仕事が進まないのは嫌なので仕方なく頑張ることにしたわけです。

 帰りは面倒になって武蔵野線経由で帰ろうとしたら乗換に失敗・・・ JRも今のオイラには味方してくれないか・・・(泣)。

 次の列車まで時間が空いていたので、そのまま待つのが悔しくて、腹も減っていたので新松戸で下車して夕食を済ませることにしました。

 で、ふと見たのがこの時刻表。

 新松戸駅の改札を出てすぐのところにあるのですが、ペンキで文字ひとつひとつ塗ってあるような仕上がりで、なんとも味があります。

 存在は前々から意識していましたが、改めて記載を見て、つくばエクスプレスの開業後に時刻が変わっていないことを再認識。

 利用はかなり減ってしまったようですが、流鉄には今後も頑張ってほしいところです。

 オイラも頑張りますので!!

2008年9月12日

1年遅れでポリリズムのシングルを買う♪

080912.jpg

 一過性のハマり方かと思ったら、そうでもない感じで自分の娯楽要素の一部になってます(笑)。

 忙し過ぎて潤いが無いこともあり、せめて寝る前にリラックスしよう!! って感じのここ数日でして、日々ローテーション的にアルバム2枚+シングル1枚を聞いていますが、繰り返し聴いていると入手していない曲が気になってくるんですよね。

 取り急ぎ聴きたかったのは「SEVENTH HEAVEN」で、調べるとポリリズムのカップリングとの事。ん~、既に「ポリリズム」はアルバム「GAME」に入っているので入手済み・・・

 しかし今日が9月12日となると、むしろ買わなきゃいかんのかな?という思いが芽生え、大宮駅でゲット!! 発売日からちょうど一年後のゲットとなりました。

 にわかファン的にはまぁこんなものでしょう♪♪

-----

 さっそく聞きましたが、「SEVENTH HEAVEN」は当然良いとして、「ポリリズム~Original Instrumental~」が良いですね。Instrumentalですから音のみバージョンですが、ポリループ部分なんか全然違った印象になります。

 元々オイラは曲を聴く場合、吹奏楽をやっていることもあり?、コード進行を含めた全体的な音の動きを追って楽しむ感じなので、それが明確に分かるInstrumentalはグーです。

 その一方歌詞が頭に入らないんですよね・・・ 音ばかり追いかけているからだなぁ。

2008年9月11日

デスロード突入です・・・

080911.jpg

 無人の東武柏駅を早朝に望む・・・ 大宮まで爆睡出来そうだ(苦笑)。

 ん~、案の定ヤバい状態にハマってきました。日常的な生活を送るには絶対的に時間が無いです。

 な訳で暫く仕事没頭モードで行きます!!

2008年9月10日

W300良い感じ!!

080910.jpg

 クソ忙しい時に限って出張が入るんですから参っちゃいます。

 3日間(8日から今日)も拘束されてしまうなんて・・・

 夜のお楽しみとか、さりげなくアイコンゲットみたいな勤務時間外の楽しみがあれば救われますが、以前のように甘っちょろい出張は無いね・・・

 直近の線路まで徒歩70分・・・ そうですか(苦笑)。

-----

 さて、先日購入したSONYのW300ですが、なかなか性能がよさそうです。若干N1と映りの傾向が異なりますが、こればっかりは仕方ないかな。

 オイラにとって鍵となるのは「動いている電車内から遠景をいかにボケずにクッキリ撮影できるかどうか」なので、実践を積んでいち早く機械のクセを把握したいですわ!!

 じっくり撮影する暇も無いんですけどね・・・

2008年9月 9日

ドラクエ5とりあえず終わったけど・・・

080909.jpg

 日々ちょこちょことプレーしていたDSのドラクエ5ですが、やっとこさクリアしました。

 時間にして28時間ちょっとだから、なんやかんやドラクエ8に比べれば短い時間でクリアできるんですね。昔はもっと時間がかかってクリアしたような気がするけれど、リメイクとは言え初めてじゃないとサラっとクリアできてしまうのでしょうね。

 モンスター集めは・・・

 戦力上必要そうなやつが集まった段階でそれ以上頑張らなかったので、スライムナイトさんとキメラさんと息子でクリアしちゃいました。

 これからエスタークを倒しに行こうかと思いますが、さすがに戦力が厳しいかなぁ。

 キラーマシン等仲間になりにくい方々が起き上がってくれないかなぁ~って淡い期待を抱きつつ、淡々とプレーしていきますわ♪

2008年9月 5日

さいたま最高♪♪

080905.jpg

 今日は休みで、仕事関係の文献を探しにぷらぷらと大宮まで出かけたくらいです。

 その際、車窓を見ていて、改めて「さいたま」の雰囲気っていいなぁと感じましたね。最近はベッドタウン化が進んで住みやすさが増していますし、サイタマンの負け惜しみじゃなく(笑)、良い場所になったなぁと思うんですよね。

-----

 以前は舞浜に住みたいだの、都営新宿線沿線だの言っていましたが、なんやかんや「さいたま」に根を降ろしてしまいました。

 住めば都というか、都会的な雰囲気がありつつ田舎っぽいまったりした雰囲気もあったりして、それなりに好きな環境なのかなぁと思います。鉄道も多いしね♪

 相方がこのエリアで仕事をして、ママさん的お付き合い関係が築きあげられていることと、愛娘の学業(まだ保育園ですが・・・)が固まってしまえば、もう動けませんよね。もう動けないだろうと観念しています。

 なんかあったら単身赴任だろうなぁ・・・(苦笑)。

2008年9月 3日

マックの値上がりに怯むオイラ・・・

080903.jpg

 パソコンのマックさんとは5月に寂しい別れをしたオイラですが、「はむばーがー」のマックさんとは引き続き良いお付き合いをさせて頂いています。オトーサン!!

 ところが、その関係にも危機がっ!!

 最近の原材料費高騰によるのでしょうが、数十円値上げがされてしまいまして、オイラの定番チョイスメニューに関して言えば、ブレックファストで400円超え、通常メニューで600円超え・・・

 これは厳しい・・・

 とはいえ、理由が理由ということもあって、食べないという選択肢にもなりにくく、引き続きお付き合いしていくことになるのでしょうな。

 味や量は変わっていないのが幸いかな。

 ダブル月見バーガー美味しいっす!!