2008年6月16日

東武東上線のTJライナーに乗ってみました。

080616.jpg

 何か理由をつけて副都心線を絡めている、ここ数日です(笑)。

 今日も都内で外仕事をしていたため、帰りに渋谷から副都心線を利用しつつ朝霞台経由で大宮を目指そうと思ったら、何と副都心線のダイヤが乱れていて、渋谷~池袋間で折り返し運転だって・・・

 有楽町線に乗り換えられるって事もあるのでしょうが、運転整理のためあっさり区間を切る処理ってのもなかなか凄いですね(苦笑)。

 池袋で強制的に降ろされるなら、TJライナーに乗っちゃおうかな?という浮気心が芽生え、時計を見たら20時40分過ぎだったので、座席指定券がゲットできるなら乗ろうと、東武東上線の乗り場を目指しました!!

続きを読む "東武東上線のTJライナーに乗ってみました。"

2008年6月15日

メトロ副都心線の掲示物の表記について考える!!

080615.jpg

 先日、メトロ副都心線に乗ってみましたが、有楽町線と並行区間を持ち、かつ両線に優等が設定されていることから、運転面・施設面とも複雑な印象は否めないのかなぁと感じました。

 ダイヤはこなれてこないと何とも評価が出来ないので、とりあえずこの段階では施設面について考えてみたいと思います。要するに掲示物の表記です!!

続きを読む "メトロ副都心線の掲示物の表記について考える!!"

2008年6月14日

メトロ副都心線に開業日に乗ってみた!!

080614.jpg

 ついに東京メトロ副都心線が開業しました!!

 といっても、開業日に乗らなきゃ気が済まない性質でもないし、どうせ人が多くて施設写真の撮影も落ち着いて出来ないだろうなぁと思っていたので、今日は静観するつもりでした。

 が、職場で明日以降の資料整理をする必要があったので、どうせ出掛けるならばと行きと帰りに往復さらっと乗りつぶしちゃいました(笑)。

続きを読む "メトロ副都心線に開業日に乗ってみた!!"