2008年9月29日

2008年9月15日西武多摩川線武蔵境駅施設調査

080929.jpg

 2008年9月15日に西武多摩川線武蔵境駅の高架化工事完成後の施設調査を行いましたので、報告します!!

続きを読む "2008年9月15日西武多摩川線武蔵境駅施設調査"

2008年9月24日

2008年9月15日京王線国領駅、調布~西調布間工事調査

080924.jpg

 2008年9月15日に京王線国領駅、調布~西調布間の工事調査をしてきましたので、報告します!!

続きを読む "2008年9月15日京王線国領駅、調布~西調布間工事調査"

2008年9月23日

2008年9月15日京王線調布駅橋上駅舎化施設調査(2)

080923.jpg

 2008年9月15日に京王線調布駅の橋上駅舎化施設調査をしてきましたので、2回に分けて報告します。

 昨日の続きです!!

続きを読む "2008年9月15日京王線調布駅橋上駅舎化施設調査(2)"

2008年9月22日

2008年9月15日京王線調布駅橋上駅舎化施設調査(1)

080922.jpg

 2008年9月15日に京王線調布駅の橋上駅舎化施設調査をしてきましたので、2回に分けて報告します。

 地下化工事期間中の仮設構造物ですが、さすがに規模が大きいです!!

続きを読む "2008年9月15日京王線調布駅橋上駅舎化施設調査(1)"

2008年9月19日

外回りな一日♪

080919.jpg

 今日は一日外回りでした♪

 書くまでもなく雰囲気がブログに滲み出ていると思うんですが(書いてる書いてる:笑)、とにかく現場がバタバタしていたもので、事務手続関係の処理を後回しにして滞ってしまったので、それを一気に片付ける一日でした。

 移動経路を考えたら東京メトロ乗継ぎが良い感じだったので、一日フリー券を購入。こんな場所を歩いてみたりしつつ(もちろん必要上でね)、副都心線を含めた複数のメトロ路線に乗れたので、息抜きも出来てラッキーでした。

 たまにはこんな日があっても良いな♪

 あ、そうだ、半蔵門線の渋谷駅で気になるポスターを見たので、それだけ報告しておきます!!

続きを読む "外回りな一日♪"

2008年9月15日

非番に首都圏工事調査!!

080915.jpg

 夜勤を終えた後は、仮眠をしていなかったこともあり、職場で椅子に座るなり意識が遠のいていきましたzzzz

 ん~「明日のジョー」みたいだ・・・(笑)。

 つっても、そんな体勢じゃぐっすり寝れませんよね。

 10時頃に目が醒め、夕方の打ち合わせ(まだ仕事あるのかよ・・)まで8時間くらいフリータイムがあったので、首都圏工事調査を敢行しました!!

 詳細は例によって後日報告するとして、以下にメニューを挙げておきます。

 ・京王線国領駅、調布駅付近工事調査
 ・西武多摩川線武蔵境駅工事調査
 ・JR中央線連立工事調査
 ・京成線日暮里駅、京成高砂駅工事調査

 報告はちょっと遅れそうです。すんません・・・

2008年9月 8日

2008年9月7日京王線桜上水駅橋上駅舎化後調査

080908.jpg

 2008年9月7日に京王線桜上水駅の橋上駅舎化完成後の施設状況を確認してきましたので、報告します!!

続きを読む "2008年9月7日京王線桜上水駅橋上駅舎化後調査"

2008年9月 7日

京王線調布駅の仮橋上駅舎化は9/14初電から!!

080907.jpg

 今日は仕事でしたが、日曜なのでノンビリしたものでした。

 昨日までの業務がピークで、明日からも再びピークに向かっていくため、今日くらいは!!という意識が無意識に働いたか、魂が抜けたようになっておりました(苦笑)。

 定時でサッサと帰宅しようかと思いましたが、なんとなく時間が早かったため、京王線の調布駅を見に行きました(どんだけ遠回りやねん・・)。

 ホーム上の状況は見た目ほとんど変わっていませんでしたが、橋上駅舎に繋がる上り階段の桁材料が折りたたみ式にホーム屋根のあたりに横向きに収納されていました。切換当夜の作業を減らすための工夫なのでしょうね!!

 ホームの掲示を見ると、9月13日の夜から切換工事のようです。

 切換が終わったら再び見てみたいです!!

2008年9月 6日

2008年9月4日京王井の頭線吉祥寺駅工事調査

080906.jpg

 2008年9月4日に京王井の頭線吉祥寺駅の工事状況調査をしましたので、報告します。

 小田急線の調査の後、そういえば井の頭の吉祥寺駅の状況を見てないなぁと気付きましてね。見た目の状況はそこそこでしたが、工事そのものが結構大変そうです。

 そのあたり、写真をご覧ください!!

続きを読む "2008年9月4日京王井の頭線吉祥寺駅工事調査"

2008年9月 4日

2008年9月4日小田急線工事調査

080904.jpg

 今日は外仕事でしたが、珍しく小田急沿線で勤務解放になったので、代々木上原の千代田線の留置線変更状況を確認してきました!!

 千代田線の留置線変更が行われているのは、小田急線の東北沢駅の地下に潜るアプローチ部分を作るために小田急線上下線部分の高架橋の改修をする必要があるためで、小田急線の複々線部分を上下とも複線にして2線分の余裕を生み出して、千代田線の留置線の位置を上り・下り側にシフトさせるためのものです。

 一度下り線側にシフトさせていたものを、反対の上り線側にシフトさせましたが、下り線側シフト時はシーサスを使わない暫定配線だったのに対して、上り線側シフトはシーサスを使いつつ、その先で線路を1線分曲げている状況です。

 これは、小田急線の高架橋改修範囲が上下で違うためだと推測します。

 それでは、以下簡単に写真で報告します!!

続きを読む "2008年9月4日小田急線工事調査"