2009年7月31日

2009年7月27日JR縦貫(東京~上野間)線工事調査&分析

090731.jpg

 2009年7月27日に縦貫の工事状況を調査してきました。

 といっても、前回調査と殆ど写真から読み取れる情報が変わらないので、若干の分析をしてみました。

 JR東日本の2008年3月18日のプレス「宇都宮線・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について」を参考にしておりますので、そちらの情報も合わせてご覧頂ければ幸いです。

続きを読む "2009年7月27日JR縦貫(東京~上野間)線工事調査&分析"

2009年7月23日

夜遅くに東急大井町線延伸区間に乗る!!

090723.jpg

 今日は夜に大井町を通ったので、遅ればせながら大井町線の延伸区間に乗ってきました。

 昼間の調査は後日じっくりやることとして、とりあえずファーストインプレッションをばコメントしたいと思います。

 まずは大井町の改札口にてLEDをチェック!!

 当然のごとく行先が「溝の口」になっていますね。

 緑各駅停車の表記は白地に緑文字になっており、緑というより白い印象のほうが強い感じかな。

続きを読む "夜遅くに東急大井町線延伸区間に乗る!!"

2009年7月21日

2009年7月5日東京メトロ小竹向原施設調査

090721.jpg

 2009年7月5日に東京メトロ小竹向原施設調査をしましたので、報告します。

 調査したというより、たまたま利用して気づいたネタですが、小竹向原駅のLED表示機が3列車表示できるタイプになっていたという事だけです。

 種別はフルカラーになっており、以前と比べて分かりやすくなった印象です!!

続きを読む "2009年7月5日東京メトロ小竹向原施設調査"

2009年7月17日

2009年7月17日開業:飛鳥山モノレールに乗ってみた!!

090717.jpg

 非番の本日、王子・飛鳥山の斜行スロープカー(通称:飛鳥山モノレール)の開業日という事で、夕方初乗車してきました♪♪

 夏休み/3連休前に開業したいという事で、本日が開業日なんだと思いますが、金曜日とは言え結構混んでいるんじゃないかなぁと思いつつ行ってみると、あっけないほど空いていました。

 とは言え、特殊な構造の乗り物ゆえに、稼動している姿が周りに周知されると一気に知名度が上がっていく気もします。

 とりあえず、今日乗っておいて良かったと思っています!!

 狙った訳じゃあないんですが、勤務様々かな(笑)。

続きを読む "2009年7月17日開業:飛鳥山モノレールに乗ってみた!!"

2009年7月14日

2009年6月30日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査

090714.jpg

 2009年6月30日に京成押上線京成曳舟駅付近の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 下りホーム改札口の切換が完了しており、仮ホーム化への準備が着々と進んでいるのと合わせて、前後区間の切換に向けた仮設軌道の敷設も行われている状況です。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2009年6月30日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査"

2009年7月12日

2009年6月30日京急空港線糀谷駅付近工事調査

090712.jpg

 2009年6月30日に京急空港線糀谷駅付近の工事状況を調査しきましたので、報告します!!

 京急本線の上り線切換=京急空港線上り線切換ですから、京急蒲田~糀谷間の高架橋はほぼ完成していますし、糀谷駅大鳥居方の切換口付近も着々と準備が進んでいました。

 その状況をコメントしたいと思います。

続きを読む "2009年6月30日京急空港線糀谷駅付近工事調査"

2009年7月10日

2009年6月30日京急線京急蒲田駅付近工事調査(3) 蒲田駅付近編

090710.jpg

 2009年6月30日に京急線京急蒲田駅付近の工事状況を調査してきましたので、報告します。

 その(3)として、京急蒲田駅付近の外観調査の報告です!!

続きを読む "2009年6月30日京急線京急蒲田駅付近工事調査(3) 蒲田駅付近編"

2009年7月 9日

2009年6月30日京急線京急蒲田駅付近工事調査(2) 駅間外観編

090709.jpg

 2009年6月30日に京急線京急蒲田駅付近の工事状況を調査してきましたので、報告します。

 その(2)として、六郷土手~京急蒲田間を徒歩移動したので、外観調査の報告です!!

続きを読む "2009年6月30日京急線京急蒲田駅付近工事調査(2) 駅間外観編"

2009年7月 8日

2009年6月30日京急線京急蒲田駅付近工事調査(1) 切換口編

090708.jpg

 2009年6月30日に京急線京急蒲田駅付近の工事調査をしてきました。

 全区間の乗りとおしと徒歩移動をしましたので、数回に分けて工事状況を報告したいと思います。

 まずは、その(1)として平和島~大森町間、雑色~六郷土手間の高架化切換口付近状況です!!

続きを読む "2009年6月30日京急線京急蒲田駅付近工事調査(1) 切換口編"

2009年7月 6日

2009年6月30日JR南武線武蔵小杉駅付近工事調査

090706.jpg

 2009年6月30日にJR南武線武蔵小杉駅付近の工事状況を調査してきましたので、報告します。

 横須賀線の駅工事状況については5月頃確認しましたが、そういえば南武線との連絡通路はどうなっているのか気になり、本日確認した次第です。

 簡単に状況を言うと、駅に近い部分の工事は始まっているが、横須賀線に近い側は交差する綱島街道の工事等もろもろの調整でこれからといった雰囲気でした。

続きを読む "2009年6月30日JR南武線武蔵小杉駅付近工事調査"