2009年7月17日

2009年7月17日開業:飛鳥山モノレールに乗ってみた!!

090717.jpg

 非番の本日、王子・飛鳥山の斜行スロープカー(通称:飛鳥山モノレール)の開業日という事で、夕方初乗車してきました♪♪

 夏休み/3連休前に開業したいという事で、本日が開業日なんだと思いますが、金曜日とは言え結構混んでいるんじゃないかなぁと思いつつ行ってみると、あっけないほど空いていました。

 とは言え、特殊な構造の乗り物ゆえに、稼動している姿が周りに周知されると一気に知名度が上がっていく気もします。

 とりあえず、今日乗っておいて良かったと思っています!!

 狙った訳じゃあないんですが、勤務様々かな(笑)。

続きを読む "2009年7月17日開業:飛鳥山モノレールに乗ってみた!!"

2009年7月14日

2009年6月30日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査

090714.jpg

 2009年6月30日に京成押上線京成曳舟駅付近の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 下りホーム改札口の切換が完了しており、仮ホーム化への準備が着々と進んでいるのと合わせて、前後区間の切換に向けた仮設軌道の敷設も行われている状況です。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2009年6月30日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査"

2009年7月12日

2009年6月30日京急空港線糀谷駅付近工事調査

090712.jpg

 2009年6月30日に京急空港線糀谷駅付近の工事状況を調査しきましたので、報告します!!

 京急本線の上り線切換=京急空港線上り線切換ですから、京急蒲田~糀谷間の高架橋はほぼ完成していますし、糀谷駅大鳥居方の切換口付近も着々と準備が進んでいました。

 その状況をコメントしたいと思います。

続きを読む "2009年6月30日京急空港線糀谷駅付近工事調査"