2009年8月31日

2009年8月29日京成金町線京成高砂駅付近工事調査(1)

090831.jpg

 2009年8月29日に京成金町線京成高砂駅付近の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 土木工事は大半が完了した印象で、それを受けて柴又方では高架化切換に向けた分岐挿入が行われているなど、軌道他工事も着々と進められていました。

 その(1)として、京成高砂駅付近の状況についてコメントします!!

続きを読む "2009年8月29日京成金町線京成高砂駅付近工事調査(1)"

2009年8月30日

2009年8月29日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査(2)

090830.jpg

 2009年8月29日に京成押上線京成曳舟駅付近工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 その(2)として、京成曳舟駅~八広間の状況です。

 トップ写真は下り線仮線化により、使用停止となった現行ホームです。

 おそらく今後上り線も切り換える事になると思われ、近々に取り壊しになるでしょう。

 ただ、その場合のホームが上り線の最終的な高架橋に一部支障することが想定されるため、後の施工を考慮した構造になると推測します!!

続きを読む "2009年8月29日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査(2)"

2009年8月29日

2009年8月29日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査(1)

090829.jpg

 本日は土曜非番だったので、久しぶりにたっぷり工事調査をしてきました。来週から忙しくなりますので、ネタストックの意味合いもあります(苦笑)。

 <本日の調査メニュー>

 ・京成押上線京成押上駅付近工事調査(下り線8/28~29切換確認)
 ・京成金町線京成高砂駅付近工事調査(京成高砂~柴又間)
 ・新京成線北初富~初富間高架化工事調査
 ・北総鉄道工事調査(新鎌ヶ谷、東松戸他)

 まずは、京成押上線の京成曳舟駅付近工事調査の(1)ということで、押上~京成曳舟間の状況について報告します!!

続きを読む "2009年8月29日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査(1)"

2009年8月26日

2009年8月25日西武池袋線石神井公園駅工事調査

090826.jpg

 2009年8月25日に西武池袋線石神井公園駅付近の工事状況調査をしてきましたので、報告します!!

 高架橋の構築が順調に進んでいるなぁというのが今回の率直な感想です!!

 簡単に写真でコメントしますね。

続きを読む "2009年8月25日西武池袋線石神井公園駅工事調査"

2009年8月25日

2009年8月25日西武池袋線保谷駅工事調査

090825.jpg

 2009年8月25日に西武池袋線保谷駅の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 駅部分は仕上げを除きほぼ出来上がっている状況ですが、それと連動してひばりヶ丘方の配線の動きもありましたので、そのあたりコメントしたいと思います。

続きを読む "2009年8月25日西武池袋線保谷駅工事調査"

2009年8月24日

2009年8月24日JR新宿駅構内の配線改良状況を見てみる!!

090824.jpg

 仕事で埼京線を使った際に新宿構内の配線の動きが確認できたので、報告します。

-----

 トップの写真は中央線から埼京線に乗り換える際に見たNEX。

 もうすぐ新型が登場するようなので、記念?にパシャリ。あまり意図は無いです・・・

-----

 11月7日に新宿駅こ線橋架け替え工事による終日運休作業があるようですが、構内配線の動きはあるのでしょうか??(今日の報告内容との関連性はよく分かりません)。

 まんま見たまま報告ですが、どうぞ!!

続きを読む "2009年8月24日JR新宿駅構内の配線改良状況を見てみる!!"

2009年8月18日

2009年8月15日JR縦貫(東京~上野間)線調査(4) 秋葉原駅付近徒歩編

090818.jpg

 2009年8月15日に縦貫の工事調査として、東京駅から御徒町駅まで徒歩移動しましたので、昨日から3回に分けて報告しております。(その(2)~その(4))

 その(4)として、秋葉原駅付近の状況です!!

続きを読む "2009年8月15日JR縦貫(東京~上野間)線調査(4) 秋葉原駅付近徒歩編"

2009年8月17日

2009年8月15日JR縦貫(東京~上野間)線調査(3) 神田駅付近徒歩編

090817.jpg

 2009年8月15日に縦貫の工事調査として、東京駅から御徒町駅まで徒歩移動しましたので、昨日から3回に分けて報告しております。(その(2)~その(4))

 その(3)として、神田駅付近の状況です!!

続きを読む "2009年8月15日JR縦貫(東京~上野間)線調査(3) 神田駅付近徒歩編"

2009年8月16日

2009年8月15日JR縦貫(東京~上野間)線調査(2) 東京駅付近徒歩編

090816.jpg

 2009年8月15日に縦貫の工事調査として、東京駅から御徒町駅まで徒歩移動しましたので、今日から3回に分けて報告します。

 その(2)として、東京駅付近の状況です!!

 初めての現地確認なので、分析というより感想チックになっております(笑)。

続きを読む "2009年8月15日JR縦貫(東京~上野間)線調査(2) 東京駅付近徒歩編"

2009年8月15日

2009年8月15日JR縦貫(東京~上野間)線調査(1) &スタンプラリー完了!!

090815.jpg

 愛娘の体調が復調せず、本日のスタンプラリーはやむなく一人チャレンジになりました。さすがに最終日の明日一気に・・・は恐いのでね。

 山手線内の半分と中央緩行線のみ残っている状況でしたので、2時間ちょっとで完了しました。記念すべき最終駅は御茶ノ水でした。待ち列もなく、あっけない最後だったかなぁ・・・

 家に95駅コンプリートの連絡を入れてミッションが完了!! あとは自分の時間ということで、一番近い縦貫の工事を見ることにしました。

 今まで車内から変化が確認出来た秋葉原~御徒町間のみ見てきましたが、今日はせっかくなので東京~秋葉原間の状況を確認した上で、沿道を徒歩移動することにしました。

 まずは、その(1)として、車内から秋葉原~東京間の状況を確認しましたので、報告します!!

続きを読む "2009年8月15日JR縦貫(東京~上野間)線調査(1) &スタンプラリー完了!!"