2009年11月29日

2009年11月29日小田急線下北沢駅工事調査

091129.jpg

 2009年11月29日に小田急線下北沢駅の工事状況を調査しましたので報告します!!

 下北沢駅についてはシールドトンネルの施工が進められていることから、地上部分での変化が乏しく敬遠してきたものの、所要で通ったので改めて状況を確認した次第です。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2009年11月29日小田急線下北沢駅工事調査"

2009年11月27日

非番で工事・混雑調査をした一日♪♪

091127.jpg

 今日は、金曜日非番という事で意を決して職場を脱出♪

 当面のネタ集めという理由が大きいですが(苦笑)、気になる箇所の工事調査と京成本線の日暮里口の朝ラッシュ時調査をしてきました。

 <本日のメニュー>

・京成本線朝ラッシュ時日暮里駅混雑調査(7:40~9:00)
・京成本線日暮里前後の下り線切換後確認
・京成押上線京成曳舟~八広間工事状況確認
・京急本線・空港線切換口付近状況確認
・京急大師線産業道路付近地下化工事状況確認
・東京モノレール国際線ターミナルビル駅付近工事状況確認
・JR南武線武蔵小杉、稲城長沼、南多摩付近工事状況確認

 後日、順次コメントしていきたいと思いますが、取り急ぎ一日の行程と簡単な感想を書きます!!

続きを読む "非番で工事・混雑調査をした一日♪♪"

2009年11月25日

2009年11月25日JR縦貫(東京~上野間)線工事調査

091125.jpg

 2009年11月25日に縦貫の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 神田駅付近では、両アプローチ部分の鉄骨架設が進められており、東京方では構台が組まれているなど新幹線上部の桁架設が今まさに進められようとしている状況でした。

 また御徒町~秋葉原間においては、使用を停止している留置線部分が再度復活しそうな状況になっているのが確認できました。

 以下、簡単にコメントします。

続きを読む "2009年11月25日JR縦貫(東京~上野間)線工事調査"

2009年11月18日

2009年11月16日京成線日暮里駅工事調査

091118.jpg

 2009年11月16日に京成線日暮里駅の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 調査しようと思った訳ではなく、帰宅時にトップ写真の階段部材が構築されているのを見て、急遽確認したという感じです。

 先日のコメントで、現在上りホーム用として構築しているエレベータが完成したら、近接する仮階段があったスペースに再度階段等が出来るのでは?と予想しましたが、この状態を見てしまうと予想を撤回しなければならないかなぁと思っています。

 実はこの予想には裏があって、下りホームに階段を一箇所設けたことから、上りホームにも最低1箇所は階段が作られるだろう施設的な読みで、先日確認したスペースの中では構造的に「そこ」しかないだろうなと考えていました。

 そうかぁ、旧下り線側部分に作るという方法がありましたね。むろん考えなかった訳ではありませんが、この位置に作られるという部分までは読みきれませんでした・・・

-----

 と、まぁそういう状況ですので、訂正する部分は訂正し、再度現地状況を確認して考えたことをコメントしたいと思います。

続きを読む "2009年11月16日京成線日暮里駅工事調査"

2009年11月17日

2009年11月15日京成線空港第2ビル駅工事調査(3)

091117.jpg

 2009年11月14日に切換工事が実施された京成線空港第2ビル駅の工事状況を調査してきましたので、3回に分けて報告します。

 その(3)として、案内・掲示物関係のチェックです!!

-----

 ここ数日、今までに無いくらいのアクセスとなっております。ありがとうございます。

 成田新高速関連に関心を持っておられる方が多いのかと思います。

 かくいう私も最近は調査欲が沸いていますが、実際のところ仕事で忙しく、帰宅の際に立ち寄れる京成は調査がしやすくてやっているという事情もあります(笑)。

 京成ネタが多い時は忙しいと思っていただければ幸いです!!

-----

 以下、コメントです。

続きを読む "2009年11月15日京成線空港第2ビル駅工事調査(3)"

2009年11月16日

2009年11月15日京成線空港第2ビル駅工事調査(2)

091116.jpg

 2009年11月14日に切換工事が実施された京成線空港第2ビル駅の工事状況を調査してきましたので、3回に分けて報告します。

 その(2)として、空港第2ビル駅の最大の特徴となった上下ホーム間をつなぐ連絡通路状況についてコメントします!!

続きを読む "2009年11月15日京成線空港第2ビル駅工事調査(2)"

2009年11月15日

2009年11月15日京成線空港第2ビル駅工事調査(1)

091115.jpg

 2009年11月14日に切換工事が実施された京成線空港第2ビル駅の工事状況を調査してきましたので、3回に分けて報告します。

 その(1)として、切換状況と上下ホーム分離状況についてコメントします!!

続きを読む "2009年11月15日京成線空港第2ビル駅工事調査(1)"

2009年11月13日

2009年11月10日JR新宿駅構内切換工事調査

091113.jpg

 2009年11月10日にJR新宿駅構内切換(11月6日~8日実施)の工事状況を調査してきましたので報告します!!

 仕事の外回り移動で埼京線を利用した際のチェックですので、運転台後部からのアングル写真のみですが、簡単に報告します。

 今回の切換箇所はバラストの色から判断して、埼京線池袋方の1・2番線間シーサス挿入と2~3番線の分岐の交換のようです。

 切換前後の比較のため前回・前々回調査コメントをリンクしておきます!!

 2009年08月24日調査:http://okiraku-goraku.com/2009/08/post-461.html#more
 2008年11月20日調査:http://okiraku-goraku.com/2008/11/20081120.html#more

 以下コメントです!!

続きを読む "2009年11月10日JR新宿駅構内切換工事調査"

2009年11月12日

2009年11月2日相鉄線横浜駅施設調査

091112.jpg

 2009年11月2日に相鉄線を利用した際、横浜駅構内の改修工事が行われているようで、案内掲示等も以前の物とは大きく異なってイメージを一新しておりました。

 ちょっと気になったので、各施設についてコメントしておきたいと思います。

続きを読む "2009年11月2日相鉄線横浜駅施設調査"

2009年11月11日

2009年11月2日相鉄線星川駅付近工事調査(2)

091111.jpg

 2009年11月2日に相鉄線星川駅付近の工事状況を調査しましたので、2回に分けて報告します!!

 その(2)として、星川駅部分の切換状況についてコメントします。

続きを読む "2009年11月2日相鉄線星川駅付近工事調査(2)"