2009年11月18日

2009年11月16日京成線日暮里駅工事調査

091118.jpg

 2009年11月16日に京成線日暮里駅の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 調査しようと思った訳ではなく、帰宅時にトップ写真の階段部材が構築されているのを見て、急遽確認したという感じです。

 先日のコメントで、現在上りホーム用として構築しているエレベータが完成したら、近接する仮階段があったスペースに再度階段等が出来るのでは?と予想しましたが、この状態を見てしまうと予想を撤回しなければならないかなぁと思っています。

 実はこの予想には裏があって、下りホームに階段を一箇所設けたことから、上りホームにも最低1箇所は階段が作られるだろう施設的な読みで、先日確認したスペースの中では構造的に「そこ」しかないだろうなと考えていました。

 そうかぁ、旧下り線側部分に作るという方法がありましたね。むろん考えなかった訳ではありませんが、この位置に作られるという部分までは読みきれませんでした・・・

-----

 と、まぁそういう状況ですので、訂正する部分は訂正し、再度現地状況を確認して考えたことをコメントしたいと思います。

続きを読む "2009年11月16日京成線日暮里駅工事調査"

2009年11月17日

2009年11月15日京成線空港第2ビル駅工事調査(3)

091117.jpg

 2009年11月14日に切換工事が実施された京成線空港第2ビル駅の工事状況を調査してきましたので、3回に分けて報告します。

 その(3)として、案内・掲示物関係のチェックです!!

-----

 ここ数日、今までに無いくらいのアクセスとなっております。ありがとうございます。

 成田新高速関連に関心を持っておられる方が多いのかと思います。

 かくいう私も最近は調査欲が沸いていますが、実際のところ仕事で忙しく、帰宅の際に立ち寄れる京成は調査がしやすくてやっているという事情もあります(笑)。

 京成ネタが多い時は忙しいと思っていただければ幸いです!!

-----

 以下、コメントです。

続きを読む "2009年11月15日京成線空港第2ビル駅工事調査(3)"

2009年11月16日

2009年11月15日京成線空港第2ビル駅工事調査(2)

091116.jpg

 2009年11月14日に切換工事が実施された京成線空港第2ビル駅の工事状況を調査してきましたので、3回に分けて報告します。

 その(2)として、空港第2ビル駅の最大の特徴となった上下ホーム間をつなぐ連絡通路状況についてコメントします!!

続きを読む "2009年11月15日京成線空港第2ビル駅工事調査(2)"