2010年1月19日

2010年1月13日西武池袋線工事調査(3) 石神井公園駅施設編

100119.jpg

 2010年1月13日に西武池袋線石神井公園駅の切換前施設状況を調査しましたので、報告します!!

 駅施設以外の状況はその(2)をご覧ください。

 トップの写真は駅から一つ離れた交差点から新しい高架駅を望んだ状況です。

 どうです、この素敵な感じ!!

 従来とは大きくイメージを変えていますよね。

続きを読む "2010年1月13日西武池袋線工事調査(3) 石神井公園駅施設編"

2010年1月18日

2010年1月16日JR横須賀線横浜駅ホーム拡幅工事調査

100118.jpg

 先日からの続きで、大宮に帰るため湘南新宿ラインにのるべく、横須賀線ホームにたどり着きました。

 時刻表を見ると、湘南新宿ラインまで30分近くあったので、横須賀線のホーム拡幅状況をさらっと見てみました。

 特段の変化はありませんでしたが、相鉄線連絡通路撤去部分の施工が進んでいたのが確認できました。

 以下、軽くコメントです!!

続きを読む "2010年1月16日JR横須賀線横浜駅ホーム拡幅工事調査"

2010年1月17日

2010年1月16日みなとみらい線ホーム延伸工事調査

 行動的には昨日の続きでありまして、吹奏楽の練習後に横浜周辺で所要があったため、みなとみらい線を利用しました。

 たまにしか乗りませんし、せっかくの機会ということで、昨年4月に調査した東急東横線優等10両化に向けたみなとみらい線内のホーム延伸状況について若干見てきましたので、以下報告したいと思います。

 <参考:前回調査>
 その1 https://okiraku-goraku.com/2009/04/1-15.php
 その2 https://okiraku-goraku.com/2009/04/2-12.php

 今回は工事概要も掲示で明らかになりましたので、今後の調査の楽しみが増えた感じでほっこりしました♪ 

続きを読む "2010年1月16日みなとみらい線ホーム延伸工事調査"