2010年3月31日

2010年3月30日京成本線日暮里駅施設調査

100331.jpg

 2010年3月30日に京成本線日暮里駅の南改札口を利用したので、報告したいと思います。

 午後の利用だったので、利用はパラパラといった雰囲気でしたが、朝ラッシュ時は結構な利用が想定されるナイスな配置だなと感じた次第です。

 以下、簡単にコメントです。

続きを読む "2010年3月30日京成本線日暮里駅施設調査"

2010年3月30日

2010年3月30日京成金町線京成高砂駅付近工事調査

100330.jpg

 昨日から3連休です。

 やけくそ気味に休みを決め込むも、結局仕事で動いている始末・・・

 やることやったら、後は自分の時間という事で、京成線を利用して京成高砂付近と日暮里をチェックしましたので、分けて報告します。

 今日は、愛娘の保育園まで迎えに行く役割なので、チャッチャッと!!

-----

 トップ写真は柴又駅から見た京成高砂方面の状況です。

 前にコメントしたかもしれませんが、上下線それぞれから、渡りを介していずれかの線に進む信号が準備されています。

 使っていないのは今の所バッテンがしてありますね。

続きを読む "2010年3月30日京成金町線京成高砂駅付近工事調査"

2010年3月23日

2010年3月19日東京メトロ有楽町線施設調査

100323.jpg

 2010年3月19日に東京メトロ有楽町線の施設調査をしてきましたので、報告します。

 それほど堅苦しい調査ではなく、たまたま有楽町線を使ったので、掲示物がダイヤ改正でどうなったかをチェックしただけです。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年3月19日東京メトロ有楽町線施設調査"

2010年3月19日

2010年3月19日JR武蔵小杉駅工事調査

100319.jpg

 2010年3月19日にJR武蔵小杉駅工事調査をしてきましたので、報告します!!

 16日に一通りの施設調査をしたものの、夜だったので工事的に気になる部分が出てきてしまいまして、非番の本日再度訪れてしまいました(苦笑)。

 関係工事も合わせて確認してみました。

 以下コメントです。

続きを読む "2010年3月19日JR武蔵小杉駅工事調査"

2010年3月18日

2010年3月16日JR武蔵小杉駅施設調査(2)

100318.jpg

 2010年3月16日にJR横須賀線の武蔵小杉駅の施設調査をしてきました。

 横須賀線ホーム状況、南武線との連絡通路状況を2回に分けてコメントしたいと思います。

 その(2)として南武線連絡通路状況です!!

続きを読む "2010年3月16日JR武蔵小杉駅施設調査(2)"

2010年3月17日

2010年3月16日JR武蔵小杉駅施設調査(1)

100317.jpg

 2010年3月16日にJR横須賀線の武蔵小杉駅の施設調査をしてきました。

 横須賀線ホーム状況、南武線との連絡通路状況を2回に分けてコメントしたいと思います。

 その(1)として横須賀線ホーム状況です!!

続きを読む "2010年3月16日JR武蔵小杉駅施設調査(1)"

2010年3月16日

JR武蔵小杉駅の乗り換えを試してみる!!

100316.jpg

 JR横須賀線の武蔵小杉駅が3月13日に開業しました。

 時間を見てチェックしに行きたいなぁ~と思っていましたが、宿直だった今日は夕方勤務開放されたので(それでも若干残業がありましたが・・・)、いつもよりは早い時間に現地に行けるかな?ってことで、訪れてみました!!

 施設関係はのちほど報告するとして、皆さんが注目しているであろう南武線との乗り換え時間について最初に報告しておこうと思います。

 最小乗り換え時間ということで、最も条件の良いドア間で計測しています。

 連絡通路利用と改札外利用でどの程度の時間になるでしょうか?

-----

 開業前の2月6日にも改札外乗換え時間を計測しており、道路状況をコメントしています。

 以下を参照ください。

<開業前の横須賀線~南武線改札外乗換えタイム計測>
 http://okiraku-goraku.com/2010/02/post-515.html

-----

 まずは、連絡通路乗り換えです!!

続きを読む "JR武蔵小杉駅の乗り換えを試してみる!!"

2010年3月15日

2010年3月14日JR大宮駅11・12番ホーム工事調査

100315.jpg

 昨日のおでかけ行程の中で真昼間の大宮駅に立ち寄ることが出来たので、湘南新宿ライン下り用ホームである11・12番ホームの改良工事状況をチェックしました。

 夜はちょくちょく見ているのですが、やっぱり昼のほうが状況が分かりやすいですね♪

 以下、サラッと報告します!!

 相変わらず、工事内容が謎のままなのが歯がゆいですが・・・(苦笑)

続きを読む "2010年3月14日JR大宮駅11・12番ホーム工事調査"

2010年3月12日

2010年3月12日京成線日暮里駅工事調査

100312.jpg

 今日は外回り仕事からそのまま帰宅して良い流れになったので、京成線を使って日暮里駅を見てきました。

 どうやら地上ホーム改良がほぼ完成し、エレベータ、階段の使用開始され、新設の南改札口も概ね完成しているなど結構な動きがあったようですね。

 以下コメントです!!

続きを読む "2010年3月12日京成線日暮里駅工事調査"

2010年3月 5日

東武東上線東京メトロ関連施設調査

100305.jpg

 昨日に引き続き、東京メトロ有楽町線・副都心線ダイヤ改正に係る、東武線内の施設状況をチェックしましたので報告します。

 主たる目的は、東武線内のダイヤ修正情報が知りたく、前回修正時には時刻表の所に変更点が書いてあったことから、今回もあるだろうという事で見に行きたかった、ということなのですが、実際には施設的な変更が大きく、そちらのチェックがメインになってしまいました(笑)。

 以下コメントです!!

続きを読む "東武東上線東京メトロ関連施設調査"