2010年5月27日

2010年5月23日相鉄線工事調査(2) 瀬谷・海老名編

100527.jpg

 2010年5月23日に相鉄線の工事調査をしましたので、2回に分けて報告したいと思います。

 その(2)として、瀬谷駅と海老名駅の状況についてです。

 瀬谷駅はホームに仮囲いが見えたので下車してみたところ、ホームの掲示で待避線設置工事をしていることを知りました。

 まずは支障物撤去といった状況ですが、今後一気に工事が進んでいきそうな状況でした。

 海老名駅については完成状態にありましたので、関連施設を含めての完成状況報告ということで。

 以下、コメントです。

続きを読む "2010年5月23日相鉄線工事調査(2) 瀬谷・海老名編"

2010年5月26日

2010年5月23日相鉄線工事調査(1) 星川・西谷編

100526.jpg

 2010年5月23日に相鉄線の工事調査をしましたので、2回に分けて報告したいと思います。

 その(1)として、星川駅と西谷駅の状況についてです。

 星川駅はいよいよ高架橋の柱が構築され始めており、西谷駅は都心直通プロジェクト工事を進めるにあたっての準備をすべく、下り待避線の撤去が行われました。

 以下、コメントです。

続きを読む "2010年5月23日相鉄線工事調査(1) 星川・西谷編"

2010年5月23日

2010年5月23日JR辻堂駅ホーム拡幅工事調査

100523.jpg

 今日はJR辻堂駅のホーム拡幅切換工事の日でした。

 実のところ忘れていて、京急だの相鉄だの調査していた訳ですが(汗)、夕方思い出して現地確認することが出来ましたので、まず最初に報告したいと思います!!

 印象は横浜と同様に「すげー広い!!」です(笑)。

続きを読む "2010年5月23日JR辻堂駅ホーム拡幅工事調査"

2010年5月22日

2010年5月16日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査

100522.jpg

 2010年5月16日に京成押上線京成曳舟駅付近の工事状況調査をしましたので、報告します。

 現在は、八広~京成曳舟間の上り線を仮線にすべく、上下線間に仮上り線軌道を敷設するとともに、京成曳舟駅の仮上りホームを構築中であります。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年5月16日京成押上線京成曳舟駅付近工事調査"

2010年5月21日

2010年5月16日京急線工事・施設調査(5) 大森町編

100521.jpg

 2010年5月16日に京急蒲田駅付近の上り線が高架化された京急線の工事調査をしました。

 ラストその(5)として大森町駅の状況についてコメントします!!

続きを読む "2010年5月16日京急線工事・施設調査(5) 大森町編"

2010年5月20日

2010年5月16日京急線工事・施設調査(4) 梅屋敷編

100520.jpg

 2010年5月16日に京急蒲田駅付近の上り線が高架化された京急線の工事調査をしました。

 その(4)として梅屋敷駅の状況についてコメントします!!

続きを読む "2010年5月16日京急線工事・施設調査(4) 梅屋敷編"

2010年5月19日

2010年5月16日京急線工事・施設調査(3) 京急蒲田編

100519.jpg

 2010年5月16日に京急蒲田駅付近の上り線が高架化された京急線の工事調査をしました。

 その(3)として京急蒲田駅の状況についてコメントします!!

 この京急蒲田編のみ、後日5月19日の夜に行った追加調査時の写真を含めています。

 5月16日の京急蒲田駅は人が多すぎて、欲しいアングルの写真が撮影出来ませんでしてね・・・(苦笑)!!

続きを読む "2010年5月16日京急線工事・施設調査(3) 京急蒲田編"

2010年5月18日

2010年5月16日京急線工事・施設調査(2) 雑色編

100518.jpg

 2010年5月16日に京急蒲田駅付近の上り線が高架化された京急線の工事調査をしました。

 その(2)として雑色駅の状況についてコメントします!!

続きを読む "2010年5月16日京急線工事・施設調査(2) 雑色編"

2010年5月17日

2010年5月16日京急線工事・施設調査(1) 糀谷編

100517.jpg

 2010年5月16日に京急蒲田駅付近の上り線が高架化された京急線の工事調査をしました。

 今日から5回に分けて、高架化された5駅の状況および高架化区間についてコメントしたいと思います。

 その(1)として糀谷駅の状況です!!

続きを読む "2010年5月16日京急線工事・施設調査(1) 糀谷編"

2010年5月16日

京急蒲田駅付近上り線高架化状況を確認した一日!!

 今日は午後からフリータイムになったので、京急蒲田駅付近の上り線高架化状況を確認してきました。

 初日は混んでいて撮影条件が宜しくないので、通常ならば少し後で調査するところですが、今日はまぁブログネタの流れ的に行っとけって感じだったので、勢いで気になる所は全部見ちゃいました。

 工事関係や施設の詳細については後日報告させていただくとして、今日は一日の流れと感想をサラッとコメントしておきたいと思います!!

続きを読む "京急蒲田駅付近上り線高架化状況を確認した一日!!"