2010年11月30日

小田急線の地下複線化3駅の施設状況を見てみる!!

101130.jpg

 先日、小田急線の工事調査をした際に、代々木上原~梅ヶ丘間の地下複々線化工事が完成した際の、東北沢、下北沢、世田谷代田3駅のイメージ図がお知らせポスターにて示されていたので、コメントしたいと思います。

 以前下北沢駅について若干コメントしましたが(下記参照)、改めて考えてみようかなと!!

<2007年11月2日記載:下北沢の構造は凄いね!!>
 http://okiraku-goraku.com/2007/11/post-200.html#more

 以下、コメントです。

続きを読む "小田急線の地下複線化3駅の施設状況を見てみる!!"

2010年11月29日

2010年11月28日京王線笹塚駅構内状況チェック&おまけ

101129.jpg

 先日、某資格試験で駒場東大前駅を利用したので、明大前経由で新宿を目指した際に笹塚駅の引上線改良工事状況を見ることが出来ましたので、報告します!!

 来週、引上線を使用停止して工事を行いますが、それを待たずに前回調査した15日の状態と比べて、予想以上に工事が進んでいてビックリです。

 残すところは既存のシーサスを撤去して新設する範囲という事で、後は12月5日でしょうか。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年11月28日京王線笹塚駅構内状況チェック&おまけ"

2010年11月28日

新宿駅新南口切換状況を確認する!!

101128.jpg

 本日は、自己啓発で某資格試験を受験してきました!!

 夜勤明けで(苦笑)・・・

 既に合格しなさそうな予感たっぷりだぜ・・・

-----

 その帰りに新宿駅を利用した際、新南口がまさに本日切り替わっている事に気づき、各施設をチェックしましたので報告したいと思います!!

続きを読む "新宿駅新南口切換状況を確認する!!"

2010年11月27日

2010年11月19日小田急線代々木上原~東北沢間工事調査

101127.jpg

 2010年11月19日に小田急線代々木上原~東北沢間の工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 2010年10月8日の終電後に下り線を1線外側にずらしており、いよいよ地下化に向けて動き出してきたなという事を実感させる状況になっておりました。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年11月19日小田急線代々木上原~東北沢間工事調査"

2010年11月25日

2010年11月15日京王線笹塚駅引上線改良工事調査

101125.jpg

 2010年11月15日に京王線笹塚駅の引上線改良工事調査をしてきましたので、報告します!!

 実のところ、改良工事を行っているのはさっぱり知らず、京王の公式サイトで切換が行われることを初めて知りました。

 京王線直通列車が10両化されているため、笹塚の引上線(のうち1線)が10両化されれば、都営新宿線も10両化できるということでしょうか。

 調べてみたら、都営の車両も一部編成は10両化されているようで、知らぬ間に動きがあったのですね!!

 編成両数の縛りが無くなった段階でダイヤの変化はあるのかどうか、ちょっと気になります(笑)!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2010年11月15日京王線笹塚駅引上線改良工事調査"

2010年11月24日

2010年11月15日JR中央線武蔵小金井駅工事調査

101124.jpg

 2010年11月15日にJR中央線武蔵小金井駅の工事状況調査をしましたので、報告します!!

 現在の状況ですが、仮線スペースの関係で上り線高架化時に施工が出来なかった上りホーム外側線の構築が進められています。

 合わせて、車庫から上り線へのアプローチも構築されるようですが、そのあたりの計画がよく分からず、現地を見て確認することにした次第です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2010年11月15日JR中央線武蔵小金井駅工事調査"

2010年11月22日

2010年11月15日JR中央線国立駅工事調査(2)

101122.jpg

 2010年11月15日にJR中央線国立駅の上り線高架化時点の施設状況を調査しましたので、報告します!!

 その(2)として、地上・コンコース階状況です。

 ちなみにトップ写真はコンコース部分に設置されていた、高架化完成までの歩みを展示するスペースでして、モニター画面では切換作業状況が映し出されていたりして、興味深く拝見しました♪

続きを読む "2010年11月15日JR中央線国立駅工事調査(2)"

2010年11月21日

2010年11月15日JR中央線国立駅工事調査(1)

101121.jpg

 2010年11月15日にJR中央線国立駅の上り線高架化時点の施設状況を調査しましたので、報告します!!

 その(1)として、高架ホーム階状況です。

続きを読む "2010年11月15日JR中央線国立駅工事調査(1)"

2010年11月19日

小田急線の工事を見たり、時刻表を買ったりの日!!

101119.jpg

 今日は平日の休みで自分の時間が作れたので、工事調査他楽しみつつ、もろもろの所用を片付ける一日としました。

 <本日のメニュー>

 ・小田急線代々木上原~東北沢間下り線切換(10月実施箇所)状況確認
 ・神保町で時刻表12月号ゲット
 ・その他もろもろ(まぁ仕事って奴ですか:苦笑)

 例によって詳細は後日報告させて頂くとして、今日は軽くコメントしておきます!!

続きを読む "小田急線の工事を見たり、時刻表を買ったりの日!!"

2010年11月18日

2010年11月15日京成押上線曳舟駅付近工事調査

101118.jpg

 2010年11月15日に京成押上線曳舟駅付近の工事状況調査をしましたので、報告します!!

 八広~曳舟間は上り線の仮線化後急ピッチで旧上り線部分を撤去し、高架橋構築に向けて仮設準備工事を行っているような状況、曳舟~押上間は下り仮線部分の構築を進めている状況であります。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2010年11月15日京成押上線曳舟駅付近工事調査"