2012年7月30日

2012年7月29日湘南新宿ライン浦和駅付近工事調査

120730.jpg

 遅ればせながら、先日湘南新宿ラインの浦和駅構築に伴う上り線切換状況を前面展望で確認しましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年7月29日湘南新宿ライン浦和駅付近工事調査"

2012年7月29日

混雑調査と施設調査を楽しんだ日!!

120729.jpg

 今日は久しぶりにプライベートなお出かけをする事が出来ました。

 ここぞとばかりに気になっている箇所の混雑調査と施設調査をしました!!

 以下メニューです。

 ・JR湘南新宿ライン浦和駅付近上り線切換後状況調査
 ・西武新宿線高田馬場駅利用状況調査(60分)
 ・京王線明大前駅利用状況調査(40分)
 ・京王線調布駅付近工事状況調査
 ・おまけで京王多摩川駅臨時改札口施設調査
 ・おまけで飛田給駅施設調査

 例によって、後日順次報告させて頂きます!!

2012年7月18日

京成曳舟駅付近の工事状況を見る!!

120718.jpg

 今日は所用で京成押上線を利用し、曳舟駅付近の高架化工事状況を動画に収めましたので軽くコメントしておこうと思います。

 上り線の高架橋構築がかなり進んだ印象でした!!

続きを読む "京成曳舟駅付近の工事状況を見る!!"

2012年7月13日

2012年7月11日メトロ・都営九段下駅工事調査

120713.jpg

 2012年7月11日に東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線の九段下駅の改良工事調査をしましたので、報告します。

 一体構造の地下函体を仕切り壁で仕切っている両駅ホーム間の壁を撤去し、直接乗り換えが出来るようにするという珍しい内容の工事となっておりまして、最近動きが出ているという情報をキャッチして現地を見た次第です。

 両ホームとも仮囲いが順次設置されており、まだ特段の動きは無いもののこれから一気に動きそうな状況でした。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2012年7月11日メトロ・都営九段下駅工事調査"

2012年7月12日

2012年7月11日西武池袋線工事・施設調査

120712.jpg

 2012年7月11日に西武池袋線の石神井公園駅で朝ラッシュ時の利用状況を調査しました。

 その調査の過程で、保谷駅構内の配線状況、大泉学園~石神井公園間の2期施工区間の仮線構築状況、石神井公園~練馬高野台間上り2線化状況、練馬高野台駅および石神井公園駅の掲示関係の調査をしましたので、まとめて報告します。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2012年7月11日西武池袋線工事・施設調査"

2012年7月 7日

2012.8.18~19京王線調布駅付近地下化工事を考える!!

120707.jpg

 京王線の調布駅付近の地下化が8月18日~19日(予備9月1日~2日)に実施されます。

 概要自体はプレスで詳しく説明がされているので、その内容通りだとは思っていますが、思う所を少々書きたいと思います。

 なお、あくまで工事的視点で推測しているため、誤りはあるかもしれませんがご容赦頂きたく・・・

 以下コメントです。

続きを読む "2012.8.18~19京王線調布駅付近地下化工事を考える!!"

2012年7月 6日

2012年6月22日JR武蔵小金井駅施設調査

120706.jpg

 2012年6月22日にJR武蔵小金井駅の施設調査をしましたので報告します。

 この数日前、仕事で中央線を使ったのですが、中央特快の車窓から見た武蔵小金井駅の上りホームが完成していたように見えたので(5月の切換段階では一部工事中でした)、改めて現地確認した次第です。

 結論から言うと、上り内側線のホーム整備が完了しており、ホームの時刻表から一部列車が内側線発車になっていたので、内側線も使用開始した模様です。

 という事で、上りホーム内側線部分の完成状態についてコメントします!!

 切換直後の状況については以下参照ください。

<2012年5月26日JR中央線武蔵小金井駅工事調査(1)>
 http://okiraku-goraku.com/2012/05/20125261.html

続きを読む "2012年6月22日JR武蔵小金井駅施設調査"

2012年7月 5日

2012年6月17日京急線工事調査(5) 大森町・雑色駅編

120705.jpg

 2012年6月17日に京急線の京急蒲田駅付近連立工事に関する工事状況の調査をしましたので、複数回に分けて各駅の状況を報告したいと思います。

 ラストその(5)として大森町・雑色駅編です!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年6月17日京急線工事調査(5) 大森町・雑色駅編"

2012年7月 4日

2012年6月17日京急線工事調査(4) 梅屋敷駅編

120704.jpg

 2012年6月17日に京急線の京急蒲田駅付近連立工事に関する工事状況の調査をしましたので、複数回に分けて各駅の状況を報告したいと思います。

 その(4)として梅屋敷駅編です!!

 梅屋敷駅については、上り線高架化の段階で工事の都合上、上り線高架ホームの昇降設備の構築が出来なかったため、下り線部分に仮ホームを設置し、下りホーム側の昇降設備を使用していました。

 その後工事の進捗により、上り線の昇降設備の構築が出来たため、上り線ホームが正規の使用方法になりました。

 今回はそのあたりの状況を確認してみました。

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年6月17日京急線工事調査(4) 梅屋敷駅編"

2012年7月 3日

2012年6月17日京急線工事調査(3) 京急蒲田駅編その2

120703.jpg

 2012年6月17日に京急線の京急蒲田駅付近連立工事に関する工事状況の調査をしましたので、複数回に分けて各駅の状況を報告したいと思います。

 その(3)として京急蒲田駅編その2です!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年6月17日京急線工事調査(3) 京急蒲田駅編その2"