2012年9月28日

2012年9月28日TX秋葉原駅施設調査

120928.jpg

 今日は帰宅時にTXを利用し、秋葉原駅の新設EV、新通路およびESC等をチェックしましたので報告します!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年9月28日TX秋葉原駅施設調査"

2012年9月25日

2012年9月24日TX南流山駅施設調査

120925.jpg

 2012年9月24日につくばエクスプレスの南流山の施設調査を行いましたので、報告します。

 先日9月23日より、ホーム延伸工事完了に伴う上下列車の停止位置変更が行われるとともに、エスカレーターの運行形態が変わりました。

 改札口位置の見直し等を含めて現地確認をしましたので、コメントします。

続きを読む "2012年9月24日TX南流山駅施設調査"

2012年9月13日

2012年9月11日夜の散歩のおまけ

120913.jpg

 先日11日に多摩センター方面に出かけた訳ですが、どこかに行く時はセットで見るものは見たい!!

 って事で色々と見ましたので、先日報告した小田急多摩線3駅、向ヶ丘遊園以外の部分について軽くコメントしておこうと思います。

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年9月11日夜の散歩のおまけ"

2012年9月12日

2012年9月11日小田急線向ヶ丘遊園駅工事調査

120912.jpg

 2012年9月11日に小田急線向ヶ丘遊園駅の工事調査をしましたので、報告します。

 ノーチェックだったのですが、地下連絡通路(線路下横断)を構築しているようで、その絡みかホーム施設の移設工事も進められていました。

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年9月11日小田急線向ヶ丘遊園駅工事調査"

2012年9月11日

小田急多摩線ホーム延伸計画駅の状況を見る!!

120911.jpg

 今日は所用で夜に多摩センター方面に居たため、帰宅時に小田急多摩線を使いホーム延伸計画のある黒川駅と五月台駅、参考にはるひ野駅の状況を見てきました。

 工事的な動きはこれからですが、工事前チェックが出来たかと思います。

 以下、コメントです。

続きを読む "小田急多摩線ホーム延伸計画駅の状況を見る!!"

2012年9月10日

2012年9月5日メトロ渋谷駅工事調査(3)

120910.jpg

 2012年9月5日にメトロ副都心線の渋谷駅の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!

 ラストその(3)として、案内板関係の状況です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年9月5日メトロ渋谷駅工事調査(3)"

2012年9月 9日

2012年9月5日メトロ渋谷駅工事調査(2)

120909.jpg

 2012年9月5日にメトロ副都心線の渋谷駅の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!

 その(2)として、ホーム階東横線接続方の状況です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年9月5日メトロ渋谷駅工事調査(2)"

2012年9月 8日

2012年9月5日メトロ渋谷駅工事調査(1)

120908.jpg

 2012年9月5日にメトロ副都心線の渋谷駅の工事状況調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!

 その(1)として、ホーム階明治神宮前方の状況です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年9月5日メトロ渋谷駅工事調査(1)"

2012年9月 7日

2012年9月5日メトロ新宿三丁目改良工事調査

120907.jpg

 2012年9月5日にメトロ丸ノ内・副都心線の新宿三丁目の改良工事状況を調査したので、報告します!!

 想像通り狭隘空間の工事で、土木屋的な視点で見ると色々思うところもありますが、こうした工事が出来るのは、いずれのホームにもホームドアが設置されている事が大きいことを実感しました。

 そんな工事状況について、以下コメントです。

続きを読む "2012年9月5日メトロ新宿三丁目改良工事調査"

2012年9月 4日

TX南流山駅の改良工事状況をチェックする!!

120904.jpg

 先日、TXを利用する機会があったので、南流山駅の改良工事状況を確認しました。

 ホーム延伸部分については最終仕上げの状況になっており、まもなく完成といった状況です。

 簡単に状況コメントをしたいと思います。

続きを読む "TX南流山駅の改良工事状況をチェックする!!"