2012年12月26日

2012年12月16日京王線布田駅施設調査

121226.jpg

 2012年12月16日に京王線布田駅の工事進捗・施設調査を行いました。

 8月の地下化切換時には地上施設のレイアウト上、エスカレーターが部分的にしか使用開始できず、エレベーターも使用開始できませんでした。

 その後、急ピッチで施工が進みいずれも使用開始したとの情報を得たので、現地確認した次第です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2012年12月16日京王線布田駅施設調査"

2012年12月19日

2012年12月16日西武線所沢駅施設調査(2) 改札外編

121219.jpg

 2012年12月16日に西武池袋・新宿線所沢駅の改良工事状況の調査をしました。

 11月に改札を一か所に集約する施設切換が実施され、池袋・本川越方のホームへの昇降設備も使用開始がされています。

 それら施設状況を確認したいと思います。

 その(2)として、改札外コンコース他施設状況です!!

続きを読む "2012年12月16日西武線所沢駅施設調査(2) 改札外編"

2012年12月18日

2012年12月16日西武線所沢駅施設調査(1) 改札内編

121218.jpg

 2012年12月16日に西武池袋・新宿線所沢駅の改良工事状況の調査をしました。

 11月に改札を一か所に集約する施設切換が実施され、池袋・本川越方のホームへの昇降設備も使用開始がされています。

 それら施設状況を確認したいと思います。

 その(1)として、改札内コンコース他施設状況です!!

続きを読む "2012年12月16日西武線所沢駅施設調査(1) 改札内編"

2012年12月16日

色々調査した日!!

121216.jpg

 今日は久しぶりに時間が取れたので、色々と気になる所を見てきました。

 調査メニューは以下のとおり。

 <本日の調査メニュー>
 ・西武所沢駅改良工事調査
 ・西武拝島線萩山~小川間高架化状況調査
 ・JR中央線国立駅構内切換状況調査
 ・京王線日中時利用状況調査(分倍河原、北野、橋本、京王多摩センター)
 ・京王線布田駅施設調査

 以上については後日、順次報告していきます。

 今日は上記のうち動画で報告できるものについてコメントしたいと思います!!

続きを読む "色々調査した日!!"

2012年12月15日

東京メトロ方南町駅の施設調査をしてみた!!

121215.jpg

 先日、東京メトロ丸の内線の方南町駅を利用する機会がありました。

 そういえば、方南町駅にはホームを6両化対応する計画があることを東京メトロの公式事業計画で見た記憶があったので、どんなものか確認したところ、現時点では動きが出ていない模様です。

 とは言え、今後工事で動きが出てくることと思うので、現状の施設を把握しておきたいと思います。

 ちなみに、ホームドア設置後の利用は初めてです♪♪

 以下、コメントです!!

続きを読む "東京メトロ方南町駅の施設調査をしてみた!!"

2012年12月10日

2012年12月9日東武日光線南栗橋駅施設調査

121210.jpg

 先日、南栗橋駅の線路切換状況を調査しましたが、若干ホームに居る時間があったので、ホーム上の施設調査をしましたので、おまけとして報告します。

 今月初めに下りホーム内側線に「小8」という停止位置明示シールを発見し、そういえば上りホームは始発の日比谷線直通が朝に設定されているから、同様の明示があるはずだよなぁという事で確認した次第です。

 結論から言うと、確かに同様のシールはありまして、下りホームは到着列車用に整備されているものと思いますが、下りでも回送列車は現存しているのでシール自体に深い意味はないような気がしてきました。

 むろん中型車が南栗橋まで走る可能性は今後あると思われ、そのあたりは注目していきたいとは思います。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2012年12月9日東武日光線南栗橋駅施設調査"

2012年12月 9日

東武日光線南栗橋駅の線路切換状況を確認する!!

121209.jpg

 東武日光線南栗橋駅の起点方で線路切換が実施されそうな雰囲気を先週確認したので、改めて現地確認したところ、読み通り線路切換が実施されていました。

 時間の都合で徒歩巡回が出来なかったので、動画により報告します!!

 以下、コメントです。

続きを読む "東武日光線南栗橋駅の線路切換状況を確認する!!"

2012年12月 7日

都営新宿線本八幡駅のA6出口施設をチェックする!!

121207.jpg

 少々前のネタになってしまいますが、報告を忘れていたので都営新宿線本八幡駅のA6出口の状況について報告します。

 駅周辺の再開発の関係で京成八幡方面出口の位置を移設した形となります。

 まだ周辺施設の工事が続いていますが、出口施設としては完成している状況ではあります。

-----

 トップの写真ですが、A6入口の案内掲示版です。

 本八幡は終点駅ということもあって、都営の中では施策面を強く出している印象で、以前も京成八幡駅側から見える形で急行運転のアピールが行われており、新宿等への所要時間が示されていました。

 階段の位置が変わることにより、その機能はレイアウト上困難な感じになりましたが、案内板に記載する形で維持されました。

 急行という記載がしっかりされるあたり、都営としては急行運転を必要なものしている印象がありますが、今後どのようになるのか興味深いところではあります(京王線のダイヤ改定の件もありますし)。

 さて、施設を見てみましょう!!

続きを読む "都営新宿線本八幡駅のA6出口施設をチェックする!!"

2012年12月 2日

2012年12月1日東武日光線南栗橋駅工事調査(2) 駅施設編

121202.jpg

 昨日に引き続き、東武日光線南栗橋駅の工事調査報告をします。

 その(2)として、駅施設編です。

 下りホームの線形改良が実施されていましたので、その状況確認が主です!!

続きを読む "2012年12月1日東武日光線南栗橋駅工事調査(2) 駅施設編"

2012年12月 1日

2012年12月1日東武日光線南栗橋駅工事調査(1) 構内編

121201.jpg

 東武日光線の南栗橋駅については、起点方で施設改良工事が実施されており、ソースが無いので不明確ながらも、その状況から構内配線の変更が行われるのではないかと考えています。

 以下半年前に状況確認をしましたので、その続きという事で本日継続調査を行いました。

 <前回調査:2012年6月11日東武日光線南栗橋駅工事調査(1) 駅部編>
  http://okiraku-goraku.com/2012/06/20126111.html

 <2012年6月11日東武日光線南栗橋駅工事調査(2) 起点方編>
  http://okiraku-goraku.com/2012/06/20126111-1.html

 結論から言うと、かなり動きが出てきており、線路切換も近々にあるようです。

 そのあたり、以下コメントです!!

続きを読む "2012年12月1日東武日光線南栗橋駅工事調査(1) 構内編"