2013年3月31日

メトロ・都営九段下駅の施設改良状況を見てみる!!

130331.jpg

 メトロ半蔵門線と都営新宿線の九段下駅の共通ラッチ化工事完成の状況を確認しましたので、報告したいと思います!!

 元から同一ホームだったかのような違和感ない仕上げにちょっとした感動がありました(笑)。

 以下、コメントです。

続きを読む "メトロ・都営九段下駅の施設改良状況を見てみる!!"

2013年3月29日

小田急線地下化3駅調査をしました!!

130329.jpg

 大阪に行こうと思ってゲットしていた有給が無駄になるのは切なかったので、本日は23日に地下化した小田急線の世田谷代田、下北沢、東北沢3駅の施設状況調査をしてきました。

 後日複数回に分けてコメントしたいと思いますが、取り急ぎ本日は前面展望で確認した地下化区間状況について報告します!!

 以下、コメントです。

続きを読む "小田急線地下化3駅調査をしました!!"

2013年3月24日

2013年3月23日小田急線下北沢地下化初日状況確認!!

130324.jpg

 先日、地下化した小田急線下北沢駅の状況を確認することが出来たので、初日状況としてコメントしたいと思います。

 時間が無かったのと切換直後で構内が混んでおり、撮影条件が宜しくなかったので詳細報告は後日改めてやりたいと思います。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2013年3月23日小田急線下北沢地下化初日状況確認!!"

2013年3月21日

2013年3月20日JR南武線稲城長沼駅工事調査

130321.jpg

 2013年3月20日JR南武線稲城長沼駅の高架化工事状況を調査しましたので、報告します!!

 状況としては、下り線の高架化後、地上部の仮下り線が撤去され、その部分に上り線となる高架橋・ホームの構築が進められていました。 

 以下、コメントです。

続きを読む "2013年3月20日JR南武線稲城長沼駅工事調査"

2013年3月15日

東横線・副都心線直通ご利用ハンドブックを見てみた!!

130315.jpg

 明日、いよいよ東急東横線とメトロ副都心線の相互直通運転が開始されます。

 非常に楽しみなところですが、実のところ忙しくて土日も時間が作れ無さそうな状況なので当分現地確認が出来なそう・・・

 という事で、事前にゲットした時刻表等を駆使して机上でコメントできるネタで3月下旬まで乗り切っていこうかと思います(苦笑)。

 前日の今日は相互直通運転に向けて発行された「ご利用ハンドブック」の中身について簡単にコメントします!!

続きを読む "東横線・副都心線直通ご利用ハンドブックを見てみた!!"

2013年3月13日

東急東横線の廃止区間の跡地を眺めてみました!!

130313.jpg

 先日、京浜東北線の車窓を見ていて、東急東横線の廃止区間である横浜~桜木町間の動きが無いなぁと感じたので、取り急ぎ現状を確認することにしました!!

 当該区間は自転車も通れる遊歩道として整備するということを何となく記憶にあったのですが、完成時期は知らなかったので検索してみると、2016年度末だそうです。

 他の事業との兼ね合いもあるのでしょうが、まだまだ先だという事ですね・・・

-----

 以下、コメントです。

続きを読む "東急東横線の廃止区間の跡地を眺めてみました!!"

2013年3月12日

2013年3月6日みなとみらい線ホーム延伸工事調査(3)

130312.jpg

 2013年3月6日にみなとみらい線ホーム延伸工事調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!

 その(3)として横浜駅の状況と掲示関係についてです。

 以下、コメントです。

続きを読む "2013年3月6日みなとみらい線ホーム延伸工事調査(3)"

2013年3月 9日

2013年3月6日みなとみらい線ホーム延伸工事調査(2)

130309.jpg

 2013年3月6日にみなとみらい線ホーム延伸工事調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!

 その(2)として日本大通り、元町・中華街の2駅の状況です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2013年3月6日みなとみらい線ホーム延伸工事調査(2)"

2013年3月 8日

2013年3月6日みなとみらい線ホーム延伸工事調査(1)

130308.jpg

 2013年3月6日にみなとみらい線ホーム延伸工事調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!

 その(1)として新高島、みなとみらい、馬車道の3駅の状況です。

 以下、コメントです。

続きを読む "2013年3月6日みなとみらい線ホーム延伸工事調査(1)"

2013年3月 7日

相鉄線横浜駅の日中時利用状況を見る!!

130307.jpg

 先日、相鉄線の日中時の利用状況を確認する機会がありましたので、さらっと1サイクル確認してみました。

 現行ダイヤは20分サイクルに本線の急行がほぼ等間隔の2本、いずみの線の快速が1本設定されていて、京王線の新ダイヤにおける特急系設定と近いところがあるので、参考に調べてみようという趣旨です。

 以下、コメントです!!

続きを読む "相鉄線横浜駅の日中時利用状況を見る!!"