2008年12月31日

大晦日は愛娘と散歩の一日

081231.jpg

 今日から三日間、愛娘と過ごす日々です。

 年末年始どころではないというか、しゃべりまくり動きまくりの愛娘の相手をするのはパワーが要ります。たまにの事なので苦ではないのだけど、やっぱり疲れるよね(苦笑)。

 一日だけならいざしらず、三日という長期戦なので、自分のペースに持っていくため外出をしつつ乗り切る方針を決めており、今日は相方の頼まれ物もあったので、大宮周辺を散歩することにしました。

 東急ハンズにあるガチャガチャでご機嫌をとり、丸井の屋上の公園で走り回り、ビックカメラで相方の頼まれ物を購入し、喫茶店で甘いものを食べれば、ほらもう夕方。

 あっという間です!!

 初日は無事でした(笑)。

-----

 さて、夜はここ数年見向きもしなかった紅白歌合戦を真剣に見ましたよ。

 目的はいわずもがなですが、こんなに緊張するのはなぜなんでしょうねぇ(笑)。ポリループがあったこと、その直前に従来無いアレンジがあったことに興奮しました。

 なかなか良かったのではないでしょうか。

-----

 なんかバタバタした一年で、あんまり色々な事に実感が持てないまま時間が過ぎたような感じですが、終わりよければ総てよしということで、とりあえず23時59分59秒にジャンプしてみました。

 相方にえらい馬鹿にされました(苦笑)。

 お後が宜しいようで・・・

2008年12月30日

タダ券で東武動物公園に行く!!

081230.jpg

 この年末年始は相方がガッツリ仕事が入ってしまったため、オイラが愛娘を明日から3日間みることになりました。

 家族そろって遊べるのは今日と新年3日だけということで、今日は新聞屋さんから貰った東武動物公園のタダ券を使うべく(今日までなのだ)行ってきました。

 春に行ったばかりで新鮮さはありませんが、愛娘にとっては動物が居て広場で遊べればそれで満足なので、本当に散歩チックな気分で遊んできた感じです。

 愛娘が遊びつかれたところで、相方と交代でカワセミにも乗りましたし(笑)、なんやかんや楽しんだ一日でした!!

2008年12月29日

2008年末いろいろする旅(3)

081229.jpg

 年末いろいろする旅3日目です。

 最終日のメインメニューは愛知環状鉄道の未乗区間(岡崎~中岡崎間)と明知鉄道の未上区間(全線)を乗りつぶすだけです。

 なんとか1~2日目のメニューは予定通りこなせたので、今日は昨日気になった太田川駅の工事状況調査をしてから、上記の乗りつぶしをすることにしました。

 行程は最終日ということで緩めに組んでたこともあって、のんびりと起床。

 名鉄線が復旧したことがテレビで確認できたので、朝食をすませて太田川を目指しました!!

続きを読む "2008年末いろいろする旅(3)"

2008年12月28日

2008年末いろいろする旅(2)

081228.jpg

 年末いろいろする旅2日目です。

 早朝の美濃太田から、まずは乗りつぶしの旅に出発です!!

 ターゲットは長良川鉄道。

 こういう放射路線は単純に行って帰ってくるしかできず、後回しになって残ってしまうんですよね。路線図の駅の数からして気が遠くなる北濃往復を敢行しました。ただ乗るだけだと寝てしまいそうだったので、配線調査もしつつ・・・

続きを読む "2008年末いろいろする旅(2)"

2008年12月27日

2008年末いろいろする旅(1)

081227.jpg

 年末に与えられた一人の時間という事で、27~29日の3日間、昨年同様「コースター制覇」と「乗りつぶし」を主軸にいろいろする旅に出かけてきました。

 今日は運行最終日の名鉄モノレールに乗って、犬山にある日本モンキーパークのコースター3種類制覇です!!

 モノレールの廃止を見届けるつもりは全くなかったのですが、結果そんな感じになってしまいました。いろいろな意味で感慨深い一日になりました。

 以下、簡単な行程のコメントです。

 個々のネタは後述したいと思います。

続きを読む "2008年末いろいろする旅(1)"

2008年12月25日

年末おでかけ行程策定中!!

081225.jpg

 クリスマスといっても夜勤なので、昨日の興奮はもはやありません(苦笑)。

 さて、最後の仕事をかっちりやって、自分の時間を満喫するぜぃ!!

-----

 今回は27~29日の3日間のおでかけですが、今回も例によって準備がギリギリになってしまいました。いや、ほんと何も決まってないです。やめようと思えばやめれるくらい(苦笑)。

 メインメニューは決まっていたのですが、いざ考え始めると、他に何を盛り込むか、いろいろ欲が出てきて余計に悩みが増えてしまいますねぇ(苦笑)。これも毎回のことか・・・

 とりあえず宿の手配を済ませ、優先度の高いメニューをパズルのようにあてはめて、隙間にチョコチョコとあまけを盛り込んでみましたが、はたしてどうなることやら??

 このタイミングだから行く場所がだいたい分かってしまいそうですが、コースター制覇と乗りつぶしとアイコンゲットとダイヤ調査をしてきます!!

 夜勤が終わったら、もうちょうと行程をチューンナップしようっと♪♪

2008年12月24日

クリスマスイブは家族で外食♪

081224.jpg

 今日はクリスマスイブですね。

 平日なので我が家はオイラも相方も仕事・・・

 家で食事を作りたくない光線が出ていた相方を察し、近所のレストランでクリスマスディナーを頂くことにしました。

 運良く数日前に電話したら予約が取れちゃったもので、メニューがお高めのスペシャルコースのみらしいけど、仕方ないです。

 まぁしかし、結果論から言うと雰囲気があってよかったです。

 ケーキも美味しかったしね。

 特別にビールを飲むことを許され、帰りの運転は相方に託してグビグヒ♪ ん~、最高!!

 良いイブでした。

-----

 夜は愛娘が寝た後、クリスマスプレゼントを枕元に置いて、ミッション終了です。

 明日の朝は興奮していることでしょう。

 オイラにもDELLサンタさんが来てくれたし・・・

 相方は・・・

 きっと知らない内に洋服が増えている筈さ!! (苦笑)

 特に何も要求して来ないところが怖いです・・・

2008年12月14日

越谷レイクタウンのイオンに行ってきました♪

081214.jpg

 今日は久しぶりに家族で買い物です♪

 そろそろ空いてきたかな?と思い越谷レイクタウンのイオンに行ってみたのですが、まだまだ甘かった・・・ かなり混んでいました(苦笑)。

 敷地面積がべらぼうに広く、フツーに昼食を食べたりブラブラしただけで5時間経ってしまいましたよ。駐車場が5時間まで無料で、何と太っ腹!!なんて感動しましたが、それくらい無いと時間が足りないくらいですね。テナント群も良い感じに揃っていて、またいずれ訪れたいと思わせる場所でした。

 浦和美園のイオンと近すぎるような気がしていましたが、車で移動するとそれなりに離れている印象だったかなぁ。

 越谷付近の道路がイマイチで渋滞が多く(道を選べば避けられるのかもしれないけど)、実際の距離以上に離れているように感じてしまったのかもしれません。

 いつもは身近な浦和美園、たまに越谷レイクタウンというのが我が家のパターンになりそうです。

2008年12月 6日

鉄道博物館に行ってきました♪

081206.jpg

 今日は相方が仕事、オイラが休みだったので、愛娘を保育園に預けずオイラが一日見ている事になりました。

 さて、どうするか?

 部屋の中で適当に遊び相手になるのが、安全かつ楽なのでしょうが、せっかくこういう機会だから外に出かけたいもの。

 散歩だけでも楽しめる年頃の愛娘ですから、なんらか遊べるだろうとノープランで外出!!

 とりあえず大宮を目指しましたが、車窓から見えた鉄道博物館を見て「そろそろ行くタイミングかなぁ」と思い、相方が居ない時に2人だけで楽しんだら、後で何言われるだろうか・・・と若干怯えつつ(苦笑)、結局行っちゃいました!!

 「電車」というものが分かった愛娘(2歳半)とどれだけ楽しめるかな?

続きを読む "鉄道博物館に行ってきました♪"