2007年6月 6日

コースター評価:コークスクリュー(八木山ベニーランド)

070606.jpg

 6/2に八木山ベニーランドの3つのコースターを制覇しましたので、乗った順にコメントしていきます。

 最初に乗ったのはコークスクリューです。なんでこれかというと、奈良ドリームランド等他にもあるタイプで乗ったことがあるから予想が付くのと、入り口から近かったことと、一人でも乗りやすそうだったから(苦笑)です。

 コース設計は他にもあるコークスクリュー系コースターと同等ですので、差は遊園地が個々に持つ立地条件によるものになるでしょうか。そういう意味では、この八木山のコークスクリューは他のコースターと絡み合っている(しかもループ部で)ため、新鮮と言えば新鮮なのかもしれません。

続きを読む "コースター評価:コークスクリュー(八木山ベニーランド)"

2007年6月 5日

コースター評価(暫定):ジェットコースター(郡山カルチャーパーク)

070605.jpg

 6月2日に体験しようと思って出来なかった、郡山カルチャーパーク(ドリームランド)のジェットコースターについてコメントしておきます!!

 ピンク色の線路がなかなか良いです!! ドリームランドの名に相応しい佇まいと言えましょうか(笑)。

 コース設計としては非常にベーシックで、乗り場を基準とすると、細長い敷地を進んで帰ってくる線形です。その間に6回のドロップがバランスよく設けられており、見た感じはかなり好感職です。

 だからこそ、乗れなかったのが悔しいです・・(苦笑)

続きを読む "コースター評価(暫定):ジェットコースター(郡山カルチャーパーク)"

2007年6月 4日

コースター評価:ジェットコースター(とちのきファミリーランド)

070604.jpg

 6月2日に体験した、とちのきファミリーランドの「ジェットコースター」についてコメントしておきます。

 マイナー遊園地であり、古いタイプのコースターなニオイがしていたものですから、現物を見るまでは、そこそこのコースターだろうと思っていましたが、コースを見るとなかなかどうして、本格的じゃありませんか!!

 線路が円形じゃなく四角(わかります?この表現)なので、コース的に激しくできる筈もなく、スリルはアップダウンでのみ得られるベーシックなタイプと言えます。

 コース設計としては、最初の巻き上げからファーストドロップ、小ドロップ、カーブしてセカンドドロップ、ぐるっとUターンして厳しい線形のサードドロップといった感じになっており、園内敷地の外周いっぱいにルートを設定したらこうなったという感じの線形です。

続きを読む "コースター評価:ジェットコースター(とちのきファミリーランド)"