2008年12月16日

副都心線開業半年後調査に向けたメモ(小竹向原編)

081216.jpg

 副都心線開業から半年経ったという事で、先週3回に分けて副都心線開業直前の西武池袋線、東武東上線朝ラッシュ時混雑状況を現地調査結果から分析しましたが、今回はダイヤ改正から2週間経った小竹向原駅の状況について報告しておきたいと思います。

 開業当初から運行面の煩雑さや複数路線直通による遅延が発生していたようですが、そのあたりも含めて現地調査から幾つか分かった事があるので、あわせてコメントしたいと思います。

続きを読む "副都心線開業半年後調査に向けたメモ(小竹向原編)"

2008年12月15日

ライブラリ復旧進捗中!!

081215.jpg

 右側のサイドバー下部ですが、オイラが以前運営していたサイトのコンテンツを「ライブラリ」として復旧する作業をやっとのこと開始することが出来ました。

 事の発端は5月初旬に愛器macintoshが壊れてしまった事によりますが、windowsパソコン環境に鞍替えして7ヶ月、仕事で堕ちる所まで堕ちたり(良い意味で?)、Perfumeにハマったり、愛娘との時間を大事にしたりと、PCから遠ざかる状況にありましたが少しずつ復旧を進め、ブログ復旧を足がかりに何とかここまで来ることが出来ました。

 この間、多くの方々から失ったデータの提供の申し出を頂いたり、復旧に際する協力を頂いたり様々なご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

-----

 本題のデータ復旧ですが、知人にデータの吸い上げを依頼した結果、phpベース、画像ファイルベースでサイトのコンテンツは「ほぼ総て」のファイルを復活できる見込みがたちました。

 とはいえ、あくまで「phpベース、画像ファイルベース」でして、今後macintoshのソフトが使えませんから更新作業が行えません。よって、古い情報のまま当面は掲載させて頂く事をご了承願います。重要度の高いものからwindowsベースで再構築していきますので、お時間くださいませ!!

 さて、とりあえずブログベースの新サイトのデザインに合わせて、各コンテンツのトップページを作ってみましたが如何でしょうか?(ドキドキ)

 トップ以外のコンテンツについても順次新デザインで復旧させていきますが、復旧の進捗状況は「更新履歴」に記載していきますので、視認性やリンク状況等ご確認頂き、不具合等あればお教え頂ければ幸いです。

 取り急ぎ京急各線の配線略図等をUPしてみたので、再構築のイメージを感じてください。

続きを読む "ライブラリ復旧進捗中!!"

2008年12月14日

越谷レイクタウンのイオンに行ってきました♪

081214.jpg

 今日は久しぶりに家族で買い物です♪

 そろそろ空いてきたかな?と思い越谷レイクタウンのイオンに行ってみたのですが、まだまだ甘かった・・・ かなり混んでいました(苦笑)。

 敷地面積がべらぼうに広く、フツーに昼食を食べたりブラブラしただけで5時間経ってしまいましたよ。駐車場が5時間まで無料で、何と太っ腹!!なんて感動しましたが、それくらい無いと時間が足りないくらいですね。テナント群も良い感じに揃っていて、またいずれ訪れたいと思わせる場所でした。

 浦和美園のイオンと近すぎるような気がしていましたが、車で移動するとそれなりに離れている印象だったかなぁ。

 越谷付近の道路がイマイチで渋滞が多く(道を選べば避けられるのかもしれないけど)、実際の距離以上に離れているように感じてしまったのかもしれません。

 いつもは身近な浦和美園、たまに越谷レイクタウンというのが我が家のパターンになりそうです。