2009年9月18日

2009年9月17日小田急線世田谷代田付近工事調査(1)

090918.jpg

 2009年9月17日に小田急線世田谷代田付近の工事調査をしてきました。

 正直なところ最近の切換等を把握していなく、先日京王線を見たので、そろそろ小田急線も見ておこうかな?という気軽な気持ちで訪れたら、代々木上原~東北沢間の下り線側のアプローチ付近の工事も進んでいましたし、何より世田谷代田駅の上り線が仮線に切り替わっていました。

 ビックリして世田谷代田で下車し、上りホームをチェックしたのち、梅ヶ丘まで徒歩移動して、梅ヶ丘から下北沢まで運転台部分から線路状況をチェックしました。

 その(1)として、世田谷代田駅の上り仮ホーム他の状況をコメントします!!

続きを読む "2009年9月17日小田急線世田谷代田付近工事調査(1)"

2009年9月17日

2009年9月17日東急田園都市線渋谷駅夕ラッシュ時混雑調査

090917.jpg

 最近は土日が仕事で平日が休みという流れが多いなぁ・・・

 今日も強制的な平日休みであります。とは言えやる事もあって、細々と職場で打ち合わせと資料作りをして早々に退散しました。

 先日の朝ラッシュ時調査で東急田園都市線熱が高まったので、夕ラッシュ時の渋谷発状況を80分見てきました。

 約10分サイクルだった18時台の一部サイクルが短縮された意図と効果が分かるかな?と思いつつの調査でしたが、以下に報告します!!

続きを読む "2009年9月17日東急田園都市線渋谷駅夕ラッシュ時混雑調査"

2009年9月16日

熱帯魚自動エサやり機を買いに行く!!

090916.jpg

 20日から2泊3日の家族旅行に行くことになりましたが、一つ懸念がありました。

 それは、家の熱帯魚のエサをどうしようか?という事です。

 夏にメダカを飼い始めたのですが、まぁハマってしまいまして、いつしか水槽の中は熱帯魚に変化していまして、さすがに数日ほったらかしでも大丈夫だろうとは言えない状況になってしまったんですわ。

 仮に大丈夫だとしても、旅行中に熱帯魚の事が頭をかすめるのは嫌だなぁという事で、何かしら便利なものがあるはずだとネットで検索したら、自動的に一日数回エサをやる機械があることが分かりましたので、さっそく買うことに。

 ネットで買うと時間がかかるので、販売している店舗を調べたら、市ヶ谷に取り扱っているお店があるとの事で、さっそく行ってきました。

-----

 地図で大体の位置関係だけ把握し、市ヶ谷駅についてみてビックリ。

 ああ、中央線の車窓からよくみるある釣堀のところかぁ!!

 非常に印象的な場所でしたが、自分がそこに行くことは無いだろうなぁなんて思っていたのに、人生分からないものですな(笑)。

続きを読む "熱帯魚自動エサやり機を買いに行く!!"