2013年1月22日

2013年1月16日メトロ副都心線渋谷駅施設調査(1)

130122.jpg

 2013年1月16日に東京メトロ副都心線渋谷駅の施設状況を調査しましたので2回に分けて報告します!!

 その(1)として、ホームドア整備他施設状況です。

続きを読む "2013年1月16日メトロ副都心線渋谷駅施設調査(1)"

2013年1月21日

京王線新宿駅で夜間帯の利用状況を見る!!

130121.jpg

 京王線のダイヤ改正内容の公式追加プレスを確認出来ましたが、詳しいダイヤがよく分からないのでもう少し待って、パターン・時刻が明らかになってから考察しようかなぁといったところ。

 正直この時期は忙しいので、効率的に行きたいかなと・・・

 んで、そうは言っても気になることは気になる訳で、仕事後に新宿駅の状況を見ることにしました!!

 夜間帯のパターンが運転サイクルを含めて変わりそうなので、現状把握として22時台の1時間を観察しました。

 準特急が無くなり、京王線系優等が急行や通勤快速にシフトしていく時間帯ですが、どのような状況でしょうか?

 以下、コメントです。

続きを読む "京王線新宿駅で夜間帯の利用状況を見る!!"

2013年1月20日

コースター評価番外編:スロープシューター(東山動植物園)

130120.jpg

 2013年1月4日に東山動植物園にある「スロープシューター」に乗ることが出来ました。

 オイラの対象とするコースターではないですが、気に入ったので番外編としてコメントをしたいと思います!!

 昭和36年に運行開始し、約半世紀の活躍を経て、平成23年に認定地域建造物資産に認定されたというアトラクションです。

 いわゆるコースター系のアトラクションですが、S字クランクの連続コースをボブスレーのようなタイヤの付いた乗り物で駆け抜けるという特殊タイプであることがまず凄いという感じですが、実際に乗ってみると楽しく、愛されているアトラクションだからこそ前述の認定がされたのかなぁと思いますね。

 以下、簡単にコメントです!!

続きを読む "コースター評価番外編:スロープシューター(東山動植物園)"