2013年11月12日

朝の京急特急の走りを体験した日!!

131112.jpg

 赤い沿線に住んで暫く経ちますが、いかんせん通勤で京急を利用しないので、実際の走りっぷりが分からない状況・・・

 機会があれば乗ってやると考えていたのですが、ついに今日都内某所に出張となりましたので、品川まで京急を利用することが出来ました!!

 神奈川新町で下車して分割状況を調査したもので、走りっぷりについては神奈川新町~品川間のみコメントしたいと思います。

-----

 ・・・それにしても神奈川新町における羽田空港行特急12両編成の前4両分割車両は、停車・ドア開けから23秒で前4両のドアを閉めていました。

 もともと乗車が少ない車両とは言え、停車から30秒程度で切り離して車庫回送されていく様は圧巻でした!!

 利用客が良く分かっているというかプロですな(笑)。

 さて、本題です!!

続きを読む "朝の京急特急の走りを体験した日!!"

2013年11月11日

2013年11月3日JR仙石線多賀城駅工事調査 (1)

131111.jpg

 2013年11月3日にJR仙石線の多賀城駅高架化工事状況調査をしましたので、2回に分けて報告します。

 その(1)としてホーム階・コンコース階施設状況です。

 状況としては、高架化ステップの関係で、下り線側ホームは大方完成しているものの使用開始はしておらず、上り線ホームの中線側を暫定下り線として使用しています。

 以下、コメントです。

続きを読む "2013年11月3日JR仙石線多賀城駅工事調査 (1)"

2013年11月10日

赤散歩 その(1) 泉岳寺~鮫洲間

131110.jpg

 単身赴任期間中の健康増進施策(?)として、京浜急行の泉岳寺から三崎口まで散歩したいと思います。

 無理せず何かしらの発見があれば良いなぁくらいのスタンスで行こうかなと。

 ルールとしては、各駅の改札口に立ち寄ることのみとしました。

 第1日目の本日は、結果泉岳寺~鮫洲間となりましたので、その状況を報告します!!

続きを読む "赤散歩 その(1) 泉岳寺~鮫洲間"